![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:144 総数:1102919 |
生徒会役員選挙立候補者打合せ
本日放課後、生徒会役員選挙の立候補者打合せを行いました。11月1日(金)から選挙運動が始まり、11月8日(金)が立会演説会と投開票日です。今日集まってくれた生徒の皆さん、立候補していただきありがとうございます!桂川中学校への思いを全校生徒にしっかりアピールして下さい!
![]() ![]() ![]() 合唱コンクール練習(8)
今週最後の合唱練習です。並び方を入念に確かめています。いい合唱になるように各クラス様々な工夫をしています。クラスアピールする生徒もタイミングや立ち位置を確認しています。
![]() ![]() 2年講演会
本日3・4時間目に、合唱指揮者の伊藤恵司先生にご講演いただきました。2年生の学年合唱曲「ほらね、」の作詞をされた先生です。先生は合唱指導の中で、歌い方、指揮の仕方、この曲の意味など、たくさんのことを2年生のみんなにご指導くださいました。2年生の合唱はどうですか?たずねると、すぐに「本当に素晴らしいです。」「私も楽しかったです。」と2年生が合唱に取組む姿勢に感動されていました。とてもいい時間を過ごすことができました!
![]() ![]() ![]() 合唱コンクール練習(7)
3年生は4時間目に学年練習を行いました。前半はパートに分かれて練習、後半は体育館に全員が集まり合わせました。流石に3年生、歌声に迫力があります。男女の声がしっかりハモっています。今年の3年生もいつも以上に期待大です!
![]() ![]() ![]() 合唱コンクール練習(6)
2年生は3時間目の練習です。最初にパートごとに撮ったVTRを合わせて、自分たちの「リモート合唱」を視聴しました。イメージと気分を高めての練習、気持ちが入っています。本番が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 合唱コンクール練習(5)
本日は学年練習の日です。2時間目は1年生が体育館に集まり、学年合唱の練習を行いました。1年目の学年合唱ですが、とても元気がある歌声でした。本番が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 合唱コンクール練習(4)
6時間目の校舎に響く歌声、合唱コンクールの練習が本格的になってきました。声に自信が出てきました。メロディーも良くなりハモリも聞こえてきました。これからますますレベルが上がっていくことに違いありません。楽しみです!
![]() ![]() 幼児とのふれあい体験(2)
本日の「幼児とのふれあい体験」は、3年9組が川岡東児童館に行きました。児童館の先生が「中学生がやさしいんです!」と言ってくださいました。年中組の幼児と遊ぶ3年生の姿は、立派な大人に見えました。幼児たちが喜ぶ姿が教室いっぱいに広がっていました!
![]() ![]() 協議会・委員会
本日放課後は、前期最後の「協議会・委員会」です。前期の活動を振り返り、反省や感想を発表していました。後期の評議会・委員会活動のために、出てきた反省点はしっかり引き継いでください。各クラスの代表として委員会活動の中心を担ってくれた皆さん、ありがとうございました。後期も全校生徒で委員会活動を盛り上げていってください!
![]() ![]() 3年講演会
本日、3年生の総合的な学習の時間のまとめに向けたご講演を聞きました。「今の自分が、社会・目の前の人・自分のために何ができるのかを考え行動していく。」、ご講演された前原さんのように、カンボジアに学校を作ったり、事業を起こしたりすぐにはできませんが、平和な社会を実現するために私たちは何ができるのでしょうか?3年生みんなでじっくり考えるきっかけのご講演を聞くことができました。
![]() |
|