![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:48 総数:527466 |
9/24(火)3年 体育「百々リンピックに向けて」
今日は、リレーの練習をしました。
レースをする前に、チームごとにバトンパスの練習をしました! 少しずつ上達しているように思います。 ![]() 9月24日(火)1年生 体育「大玉はこび」![]() ![]() 競技のルールを確かめた後、2年生と共に協力し大玉を転がしていました。 明日はリレーの練習を行います。 練習を重ねる中で自分の力を伸ばしてほしいと思います。 9月24日(火) 6年 高学年一致団結!
先週のある日。声がする教室をのぞくと・・・応援団の5・6年生が合同練習をしていました。6年生が優しく教える姿、6年生の姿を見て声を出す5年生の姿、どちらも素敵です。だんだんと重なる声に結束力を感じました。百々リンピックの成功に向けて高学年は一致団結しています!さあ全校へ・・・
![]() 9月24日(火)6年 体育科 百々リンピックに向けて
高学年のエントリー種目練習を行いました。今日は運動場で競技の流れを確認しました。今日も?いや、いつでも高学年は全力!本気です!
![]() ![]() ![]() 9月24日(火) 6年 理科「水よう液の性質」
塩酸に溶けて見えなくなった金属はどうなったのかを実験をもとに考えました。どうすれば確かめられるのかをみんなで考える姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 9月24日(火) 6年 わくわくレストラン
今日は栄養教諭の小嶋先生と「鉄分」について学習しました。エネルギーをたっぷり使うみんなに不足しがちな鉄分。鉄分が足りなくなると貧血になってしまいます。鉄分がとれる食品を挙げてみると・・・給食によく出るものばかり!その後の給食は完食でした!!
![]() ![]() 9月19日(水)2年 読み聞かせ![]() 9月20日(金) 2年 なかよしデイ![]() ![]() おへそクイズから始まり、針の先ほどの大きさから、おなかの中でへその緒を通して成長する様子を見ました。 そして「赤ちゃん人形」を実際に持ってみました。 「重い!」「大きい!」「妹をだっこしたときと同じくらいだった」 など様々な感想が聞こえてきました。 あれだけ小さかったはじまりから 今ここまで大きくなっていることは、奇跡であり、 改めて自分の命も、他の人の命も大切にしようという気持ちを高められた様子でした。 9/20(金)3年 体育「百々リンピックに向けて」
今日は、外で百々リンピックに向けて練習をしました。リレーの入場から退場まで練習をしました!来週には、バトンパスを練習する時間もとりたいと思います。
![]() ![]() ![]() 9/20(金)3年 書写「硬筆書写」
硬筆書写の学習をしました。鉛筆でこれまで学習した漢字をいくつか試写しましたが、書き順や姿勢を意識して取り組みました。とても集中して、ていねいに書いていました。
![]() ![]() |
|