京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:28
総数:290897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生の就学時健康診断は、11月22日(金)午後に実施予定です。

2年生 お弁当を美味しくいただきました!

今日は、雨天により、校外学習は延期になってしまいましたが、教室で楽しく学習して過ごしました。給食時間は、グループの形になって、お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。「とってもおいしい!」「やったー!」「卵焼きが入ってるー!」「私はミートボールだよ!」と、みんな大喜びでした。愛情たっぷりのお弁当を食べて、みんな笑顔いっぱいな様子でした。
お忙しい中、すてきなお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「マットあそび」

体育科「マットあそび」の学習では、自分たちでマットの準備をするところから頑張っています。安全に気をつけながら、みんなで協力して活動を進めています。また、お互いの動きを確かめながら、上手にいろいろな技に挑戦しています。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で、集めた材料を使ってどんな遊びができるかを研究しているところです。転がしてみたり、積み重ねてみたりなど、いろいろな遊び方を試しています。「おもしろい遊びやおもちゃを発明するぞ!」と、みんな、意気込んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 おいしかったね,ありがとう

画像1
画像2
 楽しみにしていた校外学習は,雨のため残念ながら来週に延期となってしまいました。でも今日は嬉しい嬉しいお弁当の日です。子どもたちは朝から「はやくお弁当が食べたいな。」「今日はデザートが入っているよ。」と,とても楽しみにしていました。みんな嬉しそうにもくもくと食べていました。保護者のみなさま,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。来週もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

3年 書写「つり」

初めての平仮名を毛筆で書きました。

平仮名の丸みを意識しながら、やわらかい筆使いで書くことに気をつけました。
静かな教室で一画一画を丁寧に書いています。
画像1
画像2

3年 算数科「重さ」の学習

重さの学習で、砂を袋に入れて1kgの重さを作りました。
はかりを使って1kgの重さを作ってみると、「意外と軽いね」「思っていたよりも重かった」というような子どもたちの感想がありました。

1gの誤差を調整することも難しかったようですが、グループで協力しながら活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科 つなぐんぐん

4年生の図画工作科では「つなぐんぐん」という単元の学習を進めています。

この単元では割りばしを輪ゴムやモールでつなげていき、いろいろな形を作っていくという活動をしています。

子どもたちは思い思いに形を作っていき、自分なりのストーリーやテーマを考えていました。

今回作った作品はGIGA端末で写真に撮り、ワークシートの形にして教室に掲示する予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 みんなで協力して

画像1
画像2
画像3
 1年生は,10月に行われる運動会に向けて今日は,「折り返しリレー」に取り組みました。一人ひとりが力いっぱい走る姿もかっこよかったですが,勝ち負けにこだわらず,最後まで友達のことを応援する姿がとても素敵でした。

4年書写『はす』

画像1
 4年生は「結び」の筆使いに気をつけながら『はす』という字を毛筆でと書きました。手首を動かしながら,ほ先の向きをゆっくりと変えると,うまく「結び」が書けることに気づくことができました。良い姿勢で,筆の持ち方にも気をつけて取り組みました。

1.2年 楽しみだね「校外学習」

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に1年生と2年生が集まって,4日(金)の校外学習の事前学習を行いました。グループで顔合せをしてお互いの名前を覚えました。そして,「ここでお弁当を食べるよ。」「ここにミッションがありそうだよ。」など,動物園の地図を見ながら確認しました。子どもたちの表情からは,とても楽しみにしている様子が伝わってきました。明後日,晴れるといいね・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp