京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:79
総数:429325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生就学時健診は11月12日(火)です。

2年 音楽:リズムをかさねて楽しもう

画像1
画像2
 2年生は、鍵盤ハーモニカや打楽器を使って、楽しく演奏しています。今日は、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 上手に演奏できるように、リズムを手で叩いたり、友達と教え合ったりしながら、工夫して練習しました。

3年 国語、ポスターを読む

画像1
画像2
学習活動「こんな係がクラスにほしい」で、前期の会社活動の反省をふまえて、後期の会社活動を考えました。
次は会社のポスターを作ろうというタイミングで、国語科『ポスターを読む』の学習に取り組みました。
自分たちが前期に作ったポスターを見ながら、どうすればもっと見やすくみんなに伝わりやすい魅力的なポスターになるのか、考えます。
校内のあちこちに貼ってあるポスターを見てみたら何か分かるかもしれない!
ということで、ポスターを見つけにいきます。
どんなポスターがわかりやすく見やすかったかな。
工夫を見つけて、その工夫を自分たちのポスターに生かしていきます。

3年 姉妹都市作品展

画像1
画像2
3年生のSさんの書道作品が、京都市姉妹都市作品展の代表に選ばれました。
インタビュー会社の子どもたちが、代表に選ばれたSさんにインタビューしています。

選ばれた気分はどうですか。
ビックリしましたか。

みんなから質問されて、嬉しいような照れくさいような瞬間ですね。
Sさんの作品は、京都市が姉妹都市提携を結んでいる世界の都市を巡って展示される予定です。

【4年生】国語の学習

画像1画像2
国語では「ごんぎつね」の学習をしています。
長年愛されている「ごんぎつね」という物語を、読み深めています。
自分で持った問いについて、教科書を読み、想像して考えてきました。
自分で考えたことを友達と話し合っている姿も見られます。

【4年生】運動会の練習

画像1画像2
運動会の練習、頑張っています。
各クラスで練習してきたダンスを、初めて運動場で学年全員で行いました。
広い運動場に、鳴子のきれいな音が響いています。
表現運動として、4年生の団体演技として、本番では練習の成果を見せてほしいと思います。

2年 国語:どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
 2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、どうぶつ園のじゅういさんはどんな人なのかを一生懸命考えました。
 「おなかにきかいを”そっと”あてているところから、じゅういさんのやさしさがつたわる。」「日記を、動物たちが元気にくらせるようにするために毎日書いているから、動物思いだと思う。」といろんな考えを教えてくれました。

【4年生】図画工作

画像1画像2
お話の絵を進めています。
下書きをし、丁寧に色をぬっています。
作品の完成が楽しみです。

【4年生】全校ダンス練習

画像1
全校ダンスの練習をしました。

パイナップルダンスの歌に合わせて、ノリノリで踊っている姿が印象的です。

楽しんで練習していきましょう。

3、4年 スマイルダンス!

画像1
今年も運動会に向けて、全校ダンスの練習が始まりました。
6年生のお手本を見ながら、みんな楽しそうに踊っています。
当日のダンスをお楽しみに!

3年 算数、重さ

画像1
画像2
重さの学習に取り組んでいます。
はかりを使って、いろいろなものを測っています。

今まで長さやかさの学習に取り組んできました。

学習してきた長さやかさとちがって、見た目では判断できない「重さ」の概念をとらえていきます。
いろいろなものの重さを比べることで、思ったよりも軽かったり重かったり、子どもたちにとってはたくさんの発見がありました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp