京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up7
昨日:54
総数:478529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

運動会

本日は爽やかな秋晴れの下、運動会を実施しています。
プログラムも順調に進んでおり、午後の部は予定通り13時30分から再開します。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「おすすめの一さつを決めよう」

 一年生に読み聞かせをすることになり、一年生が楽しめるような本、よろこんでもらえるような本を探しに図書館へ行きました。
 「絵がおもしろい」「お話が少し長いけどわくわくする」など、一人一人が自分なりの理由をもって選んでいました。

 この後は、班ごとに読み聞かせする一冊を話し合って決めます。みんなが納得いく話し合いができるといいですね。
画像1画像2

3年生 書写「ひらがなの筆使い『つり』」

 今週の書写は米田先生に教えてもらいました。初めての平仮名の習字でしたが、タブレットも活用しながら、穂先の動きと筆の動かし方に気を付けて書くことができました。
画像1

2年生 国語「ことばあそび」

 授業で「いろはかるた」をして、昔の言葉に慣れ親しみました。難しい読み方も多かったですが、楽しく学びました。
画像1画像2画像3

2年生 英語「形を集めて…」

 自分のほしい色や形を伝えて、ロイロノートで送りあっています。もらった形を動かして、オリジナルハロウィンカードを作っています。どんなカードになるか楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会全校練習

画像1画像2
 いよいよ今週の金曜日は運動会!8日(火)には全校練習がありました。
 入場・退場の練習に加えて、お辞儀や拍手の練習、応援の練習なども行いましたよ。出場種目だけでなく、それ以外のところでも素敵な姿が見られるといいなと思います。
 運動会楽しみましょう!!

運動会全校練習

 8日(火)、天候が心配されましたが、無事全校練習を行いました。
 入場行進、開会式、準備体操、退場、閉会式、エール交換・応援と、たくさんの練習をしましたが、子ども達はよく話を聞いて最後までがんばっていました。
 1回しか練習がないのですが、本番、力を発揮してほしいと思います。
 11日(金)が運動会です。ぜひ応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

遠くから届いた「ししゃも」

 8日(火)の給食は、ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・ひじきの煮つけ・豚汁でした。
 ほんのり塩気のきいたししゃもが、ごはんによく合いましたね。頭から骨ごと食べられるので、骨や歯をつよくするカルシウムの補給にもバッチリでした。
 社会科で水産業について勉強した5年生では、「今日のししゃもはどこから?」と話題になりました。ししゃもは、日本のみに生息する「日本固有」の魚で、北海道の一部でしか穫れません。しかし、年々穫れる量は減り、一般に流通することが難しくなっていて、「樺太ししゃも(キャペリン)」という魚が代用されています。
 今日の給食でも、アイスランドで穫れた「樺太ししゃも」を使いました。

 なぜ日本のししゃもがとれなくなっているのか、代わりの樺太ししゃもならずっととれるのか…など調べてもみるのも良いですね。何気なく食べているものから、いろいろな物事に目を向けて考える力も育っていくとうれしいです。

 ごちそうさまでした🍂
 
 いよいよ金曜日は運動会!しっかりご飯を食べて、早く寝て体を休め、運動会に向けて体調を整えてくださいね。
画像1画像2画像3

嵯峨中パレード

 4日(金)、雨を心配しましたが、雨に降られることなく「嵯峨中パレード」が実施されました。
 ただ、前日からの雨で、広沢小の運動場はコンディションが悪く、本番も雨が心配されたため、ダンスや太鼓のパフォーマンスが中止になり、御神輿のみとなりました。そして、パレードの中学生も見学の方も、全員が運動場に入ってもらうことができない状態でした。
 それでも、広沢小の全学年の子ども達(1〜3年生は希望者のみ)が見学し、大きな大きな御神輿のパフォーマンスを見ることができました。御神輿をみんなで担いだり、さし上げたり、揺らしたりするたびに、「わー!」という歓声が上がりました。御神輿をいつもより間近で見ることができ、いつも以上に迫力を感じることができました。
 6年生は、嵯峨中のみなさんへのエールを送りました。そして、パレードのために6年生が作ったのぼりもあり、6年生はとても喜んでいました。
 もちろん、「ダンスや太鼓も見たかった。楽しみにしていたのに…。」という子ども達もいました。毎年、嵯峨中学生のかっこいい姿を見て、広沢小の子ども達は憧れを抱いています。来年を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 おみこしわっしょい!

画像1画像2
 4日(金)、1・2年生合同で運動会の練習をしました。あいにくの雨だったので、体育館で練習をしました。1・2年生で一緒に練習をするのは、初めてだったので「2年生と一緒にやってとても緊張したよ。でも楽しかった!」と振り返りをしていました。
 来週は、運動場で練習をできたらいいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 運動会(予備日)

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

保健室より

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校「学校いじめの防止等基本方針」

広沢小のきまり

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp