最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:52 総数:421789 |
【2年生】生活科「あそんで ためして くふうして」
生活科の授業「あそんで ためして くふうして」では、子どもたちが空き缶や紙パックなどを使って「飛ぶおもちゃ」や「動くおもちゃ」を作りました。それぞれのアイデアを活かし、遊びのルールを追加するなどして、おもちゃ遊びを楽しんでいました。
この活動を通じて、子どもたちは創造力や工夫する力を養い、仲間と協力しながら楽しく学ぶことができました。 【5年生】音楽科の学習
音楽の学習では、ヘ音記号の書き方や書く場所について教えてもらいました。5線のどこに書くのか、どのように書くのかに気をつけて書きました。また、リコーダーは「静かに眠れ」の練習をしています。
【5年生】家庭科 「持続可能な社会へ」
今回の学習では、いろいろな観点から考えて、目的に合ったエコバックを選びました。自分用のコンビニエンスストア用のエコバックがほしい場合や、おばあちゃんの薬局用のエコバックを考える場合など、さまざまなケースを仮定し、6種類のエコバックの中からどのエコバックを買うのかを考えていました。なぜそのエコバックがいいと思ったのか、同じケースを選んだメンバーで話し合いました。
1年 3年生、本の紹介ありがとう!
3年生が国語の学習で1年生に向けて本の紹介をしてくれました。
こんなにもじっくり色々な本を味わえる機会はなかなかなく、1年生は3年生の読み聞かせに興味津々で聞き入っていました。 3年生は、声の大きさや読む速さ、本の見せ方などたくさんの工夫をしながら読んでくれました。 こうしてほかの学年と交流して学習させてもらえることは、とてもありがたいことですね。 3年生のみなさん、とても素敵な時間をありがとうございました! 3年 国語科『気持ちこめて「来てください」』
国語科では『気持ちをこめて「来てください」』の学習では、相手に分かりやすいように案内を書く学習をしています。再来週にスポーツ大会があるので、その招待状を書いています。今日は、メモをもとに下書きを書きました。教科書の見本をよく見て書くことができました。
1年 スポーツ大会練習〜リズムダンス〜
当日披露する2つのダンスの細かいポイントを確かめることで、少しずつ自信をもって踊れるようになってきました。
前後の列を入れ替える隊形移動にも挑戦しています! あと2週間、さらに上手にそして笑顔で踊れるように頑張っていきましょうね! 3年 道徳「学級紹介」
道徳の学習では、「学級紹介」の教材を使って、より良い学級にするには、どうしたらよいのかを考えました。
初めに学級自慢を聞くと「笑顔が多い」「一生懸命頑張る人が多い」「挨拶が増えてきている」などができました。教材での学習を通して、「これからも協力して取り組んでいきたい」「できるできないにかかわらず、みんなで頑張ることに意味がある」と気づくことができました。 1年 国語科「うみのかくれんぼ」
海にはかくれんぼ上手な生き物がいるらしい…!
教科書の教材文に紹介されている3つの生き物についての説明文を読みながら、「何が」「どこに」「どのように」隠れているのかを探っています。 本文をしっかり読んだあとに、生き物が「かくれんぼ」する様子を映像で見ると、書かれていたことが目でも確かめられてみんなびっくり仰天! これから読み進めていくなかで、「かくれんぼめいじん」を見つけていきましょう! きせつのかざり
10月の季節のかざりを作りました。折り紙のテープを使って作ったコスモスに、画用紙と丸形のシールで作った赤とんぼを飛ばしました。完成したかざりを見ながら、秋風を感じられる季節になったなあと感じるひとときでした。
自立活動 |
|