京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up42
昨日:75
総数:663312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

1年「夏休み自由作品発表会」の様子

教室で一人一人、夏休みに頑張って作ってきた自由作品の紹介をしました。
照れながらも、「がんばったところ」「くふうしたところ」を発表する姿が見られました。ご家庭でもご協力いただけたのではないかなと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

仲よし 自由作品の発表会

 夏休みの課題として取り組んだ自由作品。

 今日はその発表会をして、見て欲しいところや、がんばったところを紹介し合いました。

 発表した作品は、どれも「その人らしさ」が感じられる、素適な作品ばかり。

 発表を聞いた後は、感想やその作品の良いところをたくさん伝え合って、温かい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 「電気のはたらき」

画像1
夏休み前に学習したことを活かして、自分たちでモーターカーを走らせました。

組み立てる段階で直列つなぎの方が速いことを思い出し、そのつなぎ方を試してみる児童がいたり、複数用意していた乾電池を使ってスピードの違いを観察してみたり、進む方向の違いを友だちのモーターカーから気づいたりと、いろいろな視点からモーターカーを使って「電気のはたらき」の学習の復習をしていました。

「PTAあいさつ運動」の様子

画像1画像2
PTA本部のお声かけで、夏休み明けから3日間、あいさつ運動を実施しています。
すぐーるでもご案内がありましたが、学校の正門でなくても構いませんので、児童の登校を見守っていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。また、ご協力いただいている皆様には、心よりお礼申し上げます。

2学期始業式

画像1画像2
本日より、R6年度の2学期を開始します。
夏休み明け、なかなか朝も起きづらい子がいたのではないかと思います。
ゆっくり学校生活のリズムを取り戻していってほしいです。

学校長から、オリンピックの精神に触れたうえで、心無い誹謗中傷についても話をし、前向きな気持ちで毎日の学校生活を過ごしていってほしいというメッセージを伝えました。

全市バドミントン交流会

全市バドミントン交流会がありました。

みんな、練習以上の力を出し切り、頑張っていました。

白熱した試合もたくさんあり、楽しめたようです。
画像1

7月22日「1学期終業式」の様子

本日、1学期の終業式を実施しました。
学校長より、夏休みの過ごし方や、目標を持つことの大切さなどについて子どもたちに伝えました。6年生の代表児童が、1学期を振り返っての感想やこれから頑張りたいことを、リモートで発表しました。とても立派な姿でした。

暑い暑い夏休みとなると思います。体調管理や水難事故などには十分気を付けていただいて、8月に元気な子どもたちに会えることを心より願っています。

1学期間、保護者・地域の皆様には大変お世話になりありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1

【5年生】心にブレーキの出前授業

画像1
画像2
北警察署のスクールサポーターの方に非行防止教室の出前授業をしていただきました。
何が犯罪になるのか、犯罪が起こりそうなときはどのようにしたらよいのか考えました。普段の自分たちの行動を振り返るよい機会となりました。
大切な人を悲しませないために、日々の自分の行動に責任をもってほしいと思います。もうすぐ夏休みです。安全に、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

【5年生】国語科「ビブリオバトル」

画像1
画像2
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習でビブリオバトルを行いました。教科書にのっている「モモ」で一度練習し、二回目は自分のおすすめの本を持ち寄ってビブリオバトルを行いました。みんな一生懸命自分のおすすめの本を紹介していてすばらしかったです。夏休みもたくさんの本と出会い、いろいろな本の世界を楽しんでほしいと思います。

防犯教室 5年

 北警察署の方にご来校いただき防犯教室を行いました。「やっていいこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」をめあてに学習をしました。普段、何気なくやっていることが実は犯罪につながることや、法律では許されないなど警察官の生の声から学びました。
 最後に悪いことは悪いと言える「正しい行動ができる勇気」「本当の友達を作る」ことがこれからもみんなには大切であると教えていただきました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp