京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up61
昨日:167
総数:704836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

6年生 放課後はほのぼのタイム!

画像1画像2
放課後は、楽しい時間を少し過ごして、いつも帰っていきます!
「また月曜日!」

6年生 社会科 予想で盛り上がり!

画像1画像2
「聖徳太子のいなくなった後の世の中は・・・」
「大仏つくったんじゃない?だって仏教って安心した世の中をつくれると思うから」
「冠位制度はいやだって思った人いtんじゃない?」

など面白い予想がでていました!

6年生 だれが、どのようにして聖徳太子の後を受け継いだの?

画像1画像2
社会科の学習です。単元の学習問題は
「聖徳太子の目指した天皇中心の国づくりは、だれが、どのようにして受け継いでいったのだろうか」です。
今日は、その問いに対する予想をしました。

「蘇我氏がいろいろな取組したんじゃない?」
「蘇我氏、倒されて、違う人が受け継いでそう」
「また中国にだれか遣いを送ったんじゃない?」

など、前時の学習をつなげてながら予想をしていました。

【5年生】自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
 自由研究交流会を行いました。夏休みに頑張って取り組んだものを見合いました。そのテーマを選んだきっかけやそれぞれの調べ方・まとめ方など、これからの学習に生かせそうなところを熱心に見ている姿が印象的でした。いいな!と思ったところは、すぐに取り入れていきましょう!

【2年生】生活「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
生活科の学習で、ペットボトルやトレーなどの廃材を使って遊びを考えました。
高く積み上げたり、転がしたり、叩いて楽器にしたりと様々な遊びを思いついて試していました。

【2年生】歯みがきは大事!!

画像1
歯科衛生士の先生と、恐竜のガブくんと一緒に歯みがきについて学習しました。
歯みがきをすることの大切さや、みがき方について教えてもらいました。
歯みがきの意識を高めることができました。

6年生 走り高跳び

画像1画像2
走り高跳びの学習です。
今日のねらいは、「5〜7歩の助走をつかみ、はさみとびをしながら自分の記録に挑戦する」です。
自分の記録に挑戦し続けていました。

6年生 ミシンの使い方 覚えているかな?

画像1画像2
ミシンを使ってエコバックを作ります。今日は、事前学習として、ミシンの使い方を確認しました。みんなで、
「あれ?下糸と上糸がでてこない!」
「絡まった!」
「縫い目がおかしくなった!」
と失敗をしながらも、みんなで対話し、思考錯誤しながら、ミシンマスターになるために練習しました。失敗しながらでしたが、やはりできたときは

「できた!!」「やった!」

という声があちらこちらで聞こえてきたときは、すごくうれしかったです。

6年生 算数の授業後の子どもの姿に感動!

画像1画像2画像3
算数の授業後の様子です。いつも、問題解決学習後、先生ミッションをします。
今日は、樹形図を書いて全部で何通りのルートがあり、一番短いルートでいけるのはどこかという学習をしました。ミッション問題をクリアするために、休み時間も「できるまでやる」という粘り強さを見せてくれた子がいました!そして、ミッション問題をクリアした子が、近くで見守りながら、必要な声掛けをしていました。

授業後の意欲的な学び合いの姿を見られて、感動です!!

シャボン玉をたくさんとばそう!

画像1画像2画像3
生活単元の時間に「シャボン玉をたくさんとばそう!」の学習をしました。
どうしたら大きく膨らむのかな?いっぱいとばすにはどんな吹き方をしたらよいのかな?と楽しみながらたくさん工夫できました。リングを使って大きなシャボン玉ができた時は、とても大きくて歓声があがりました。とっても楽しかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp