![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:167 総数:704836 |
6年生 放課後はほのぼのタイム!![]() ![]() 「また月曜日!」 6年生 社会科 予想で盛り上がり!![]() ![]() 「大仏つくったんじゃない?だって仏教って安心した世の中をつくれると思うから」 「冠位制度はいやだって思った人いtんじゃない?」 など面白い予想がでていました! 6年生 だれが、どのようにして聖徳太子の後を受け継いだの?![]() ![]() 「聖徳太子の目指した天皇中心の国づくりは、だれが、どのようにして受け継いでいったのだろうか」です。 今日は、その問いに対する予想をしました。 「蘇我氏がいろいろな取組したんじゃない?」 「蘇我氏、倒されて、違う人が受け継いでそう」 「また中国にだれか遣いを送ったんじゃない?」 など、前時の学習をつなげてながら予想をしていました。 【5年生】自由研究交流会![]() ![]() ![]() 【2年生】生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 高く積み上げたり、転がしたり、叩いて楽器にしたりと様々な遊びを思いついて試していました。 【2年生】歯みがきは大事!!![]() 歯みがきをすることの大切さや、みがき方について教えてもらいました。 歯みがきの意識を高めることができました。 6年生 走り高跳び![]() ![]() 今日のねらいは、「5〜7歩の助走をつかみ、はさみとびをしながら自分の記録に挑戦する」です。 自分の記録に挑戦し続けていました。 6年生 ミシンの使い方 覚えているかな?![]() ![]() 「あれ?下糸と上糸がでてこない!」 「絡まった!」 「縫い目がおかしくなった!」 と失敗をしながらも、みんなで対話し、思考錯誤しながら、ミシンマスターになるために練習しました。失敗しながらでしたが、やはりできたときは 「できた!!」「やった!」 という声があちらこちらで聞こえてきたときは、すごくうれしかったです。 6年生 算数の授業後の子どもの姿に感動!![]() ![]() ![]() 今日は、樹形図を書いて全部で何通りのルートがあり、一番短いルートでいけるのはどこかという学習をしました。ミッション問題をクリアするために、休み時間も「できるまでやる」という粘り強さを見せてくれた子がいました!そして、ミッション問題をクリアした子が、近くで見守りながら、必要な声掛けをしていました。 授業後の意欲的な学び合いの姿を見られて、感動です!! シャボン玉をたくさんとばそう!![]() ![]() ![]() どうしたら大きく膨らむのかな?いっぱいとばすにはどんな吹き方をしたらよいのかな?と楽しみながらたくさん工夫できました。リングを使って大きなシャボン玉ができた時は、とても大きくて歓声があがりました。とっても楽しかったですね。 |
|