3年生 長さの学習
長さの学習で、100メートルの道のりを実際にストップウォッチで測りながら歩きました!「意外と時間が短かった!」「100メートルって歩いてみるとこれくらいなんだ!」というように実際に歩いてみて気づいたことが多かったようです。
今日の学習をもとに、普段の生活でもいろいろな道のりが何mくらいかを予想するのも面白そうです。
【3年生】 2024-09-02 17:12 up!
☆4年・身体計測☆
身体計測がありました。
はじめに熱中症について、簡単なクイズを交えながら確認しました。
1学期よりも身体が大きくなっています。
【4年生】 2024-09-02 17:12 up!
【5年生】読書タイム
夢中になって本を読んでいます。静かに使うという図書室の使い方としてもバッチリですね。朝読書や休み時間を使って、気になる本があればどんどん読んでいきましょう!
【5年生】 2024-09-02 17:11 up!
【5年生】今回のハッピーキャロットは誰の手に・・・!?
調理員さんからのプレゼント!他の子どもたちも自分の器の中にも入っているか楽しそうに探していました。とても嬉しそうです、おめでとう!
【5年生】 2024-09-02 17:11 up!
6年生 放課後はほのぼのタイム!
放課後は、楽しい時間を少し過ごして、いつも帰っていきます!
「また月曜日!」
【6年生】 2024-08-30 18:59 up!
6年生 社会科 予想で盛り上がり!
「聖徳太子のいなくなった後の世の中は・・・」
「大仏つくったんじゃない?だって仏教って安心した世の中をつくれると思うから」
「冠位制度はいやだって思った人いtんじゃない?」
など面白い予想がでていました!
【6年生】 2024-08-30 18:59 up!
6年生 だれが、どのようにして聖徳太子の後を受け継いだの?
社会科の学習です。単元の学習問題は
「聖徳太子の目指した天皇中心の国づくりは、だれが、どのようにして受け継いでいったのだろうか」です。
今日は、その問いに対する予想をしました。
「蘇我氏がいろいろな取組したんじゃない?」
「蘇我氏、倒されて、違う人が受け継いでそう」
「また中国にだれか遣いを送ったんじゃない?」
など、前時の学習をつなげてながら予想をしていました。
【6年生】 2024-08-30 18:58 up!
【5年生】自由研究交流会
自由研究交流会を行いました。夏休みに頑張って取り組んだものを見合いました。そのテーマを選んだきっかけやそれぞれの調べ方・まとめ方など、これからの学習に生かせそうなところを熱心に見ている姿が印象的でした。いいな!と思ったところは、すぐに取り入れていきましょう!
【5年生】 2024-08-30 17:45 up!
【2年生】生活「あそんで ためして くふうして」
生活科の学習で、ペットボトルやトレーなどの廃材を使って遊びを考えました。
高く積み上げたり、転がしたり、叩いて楽器にしたりと様々な遊びを思いついて試していました。
【2年生】 2024-08-30 17:45 up!
【2年生】歯みがきは大事!!
歯科衛生士の先生と、恐竜のガブくんと一緒に歯みがきについて学習しました。
歯みがきをすることの大切さや、みがき方について教えてもらいました。
歯みがきの意識を高めることができました。
【2年生】 2024-08-30 17:44 up!