![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:57 総数:496067 |
嵯峨中パレード
4日(金)、雨を心配しましたが、雨に降られることなく「嵯峨中パレード」が実施されました。
ただ、前日からの雨で、広沢小の運動場はコンディションが悪く、本番も雨が心配されたため、ダンスや太鼓のパフォーマンスが中止になり、御神輿のみとなりました。そして、パレードの中学生も見学の方も、全員が運動場に入ってもらうことができない状態でした。 それでも、広沢小の全学年の子ども達(1〜3年生は希望者のみ)が見学し、大きな大きな御神輿のパフォーマンスを見ることができました。御神輿をみんなで担いだり、さし上げたり、揺らしたりするたびに、「わー!」という歓声が上がりました。御神輿をいつもより間近で見ることができ、いつも以上に迫力を感じることができました。 6年生は、嵯峨中のみなさんへのエールを送りました。そして、パレードのために6年生が作ったのぼりもあり、6年生はとても喜んでいました。 もちろん、「ダンスや太鼓も見たかった。楽しみにしていたのに…。」という子ども達もいました。毎年、嵯峨中学生のかっこいい姿を見て、広沢小の子ども達は憧れを抱いています。来年を楽しみにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 おみこしわっしょい!![]() ![]() 来週は、運動場で練習をできたらいいですね! 1年生 おおきさくらべ![]() ![]() ![]() 家でもいろいろなものの大きさを比べたり、調べたりしてほしいと思います。 1年生 オリジナルちょうちょをつくろう![]() ![]() ![]() そして、自分の作ったちょうちょを友だちに紹介したり、聞いた友だちは”Good!”などリアクションをとったりと、楽しみながら活動をしました。 色の英語の言い方は、もうばっちり!な1年生です。 1年生 ダンシング!たまいれ!![]() ![]() 1年生 種がたくさん!![]() 4年生 祇園祭について調べています![]() 「約700年も祇園祭が続いているのはどうしてだろう?」と学習問題を立て、自分が調べたいことに向かって学習を行っています。 ・誰かが受け継いでくれているからだろう ・お囃子はどのように受け継がれているのか ・祭りに意味があるからではないか ・鉾が壊れない工夫がされているのではないか など、子どもたちが考えた解決のための見通しをもって取り組んでいます! 3年生 社会科見学でおたべ本館に行ってきました
今日は待ちに待った「おたべ本館」の社会見学でした。よく晴れた良いお天気で、電車を乗り継いで行きました。
工場では「生八つ橋」だけでなく、昨年できたばかりの「京ばあむ」の製造の様子も見ることができ、みんな一生懸命にメモをとっていました。 質疑応答では「なぜ八つ橋という名前なんですか?」「人気の味はどれですか?」など、たくさんの質問が出ました。 どの質問にも丁寧にお答えいただき、おみやげまでいただき、充実した社会見学でした。 ![]() ![]() ![]() 10月の和(なごみ)献立の日でした
今日の給食は月に一度の和(なごみ)献立で、ごはん・牛肉とごぼうの煮つけ・しば漬ちりめん・なめこのみそ汁でした。旬の食材や京都の食材をたくさん組み合わせました。
「牛肉とごぼうの煮つけ」には、牛肉とにんじん、旬のごぼうを使いました。立派なごぼうがたくさん届いたので、給食室で何度もきれいに洗ってから、食べやすい大きさに切り、固さが残らないように、じっくり煮含めました。 「しば漬ちりめん」には、京都の三大漬物のひとつ、しば漬を使いました。しば漬は酸味がある漬物ですが、今回は大根葉・しらす干しを一緒に炒めて、少し酸味がやわらいで食べやすくなるように仕上げました。ご飯によく合うおかずでしたね。 「なめこのみそ汁」には旬のなめこと、京都で作られた京北みそを使いました。なめこのつるつるとした食感は楽しめましたか? ごちそうさまでした🍂 ![]() ![]() ![]() 嵯峨中パレードのぼり引渡し式
4日(金)に嵯峨中パレードがあります。
9月の初めに中学生から「嵯峨中パレード」について教えてもらい、嵯峨中パレードに向けて6年生2クラスで標語を作り、「のぼり」に書きました。その「のぼり」を、30日(月)、中学生にお渡ししました。 もうすぐ嵯峨中パレードです。パレードの最後には広沢小に来て、パフォーマンスをしてくれます。6年生もエールを送る準備をして待ちたいと思います。 ![]() ![]() |
|