京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up44
昨日:74
総数:307489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

3年 外国語「I like blue.」

カーメル先生と一緒に楽しく外国語の学習をしました。
「Do you like 〜?」というカーメル先生の質問に対して、英語で自分の気持ちを答えました。ジェスチャーを使いながら、元気よく英語で質問に答えています。

学習の最後には、友達とも英語でやり取りをしました。
画像1
画像2

6年 「総合」地域めぐり

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今日の3.4時間目に正親小学校の校区内を地域の方と一緒に歩きました。私たちの住んでいるこの地域には,昔お城や映画館があったり,電車が走っていたり,悲しいことに爆弾が落とされていたことを知りました。今の姿は昔とはがらりと変わってしまいましたが,昔の建物や道具は私たちの住む地域にまだまだたくさん隠れているんですね。今日の学習で「もっと詳しく知りたい!」「ここがまだ疑問だな。」という点をこれからの総合学習で調べていきましょうね。

たんぽぽ学級 カーメル先生と外国語活動♪

画像1
画像2
 今日の外国語活動では、ALTのカーメル先生に天気の言い方を教えてもらいました。「sunny」「cloudy」「rainy」「windy」「foggy」など写真とともに言い方を楽しく学ぶことができました。
 後半は「How’s the weather?」「It'〜!」と言いながらすごろくをして盛り上がりました。

2年生 図画工作科「音づくりフレンズ」

図画工作科「音づくりフレンズ」の学習では、音が鳴る仕組みを基に、音が鳴ると楽しいものを作りました。音のイメージに合わせて材料の使い方を工夫しました。次回は飾りつけをしていく予定です。今後の活動を思い浮かべるだけで、みんなわくわくしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 お弁当を美味しくいただきました!

今日は、雨天により、校外学習は延期になってしまいましたが、教室で楽しく学習して過ごしました。給食時間は、グループの形になって、お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。「とってもおいしい!」「やったー!」「卵焼きが入ってるー!」「私はミートボールだよ!」と、みんな大喜びでした。愛情たっぷりのお弁当を食べて、みんな笑顔いっぱいな様子でした。
お忙しい中、すてきなお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「マットあそび」

体育科「マットあそび」の学習では、自分たちでマットの準備をするところから頑張っています。安全に気をつけながら、みんなで協力して活動を進めています。また、お互いの動きを確かめながら、上手にいろいろな技に挑戦しています。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で、集めた材料を使ってどんな遊びができるかを研究しているところです。転がしてみたり、積み重ねてみたりなど、いろいろな遊び方を試しています。「おもしろい遊びやおもちゃを発明するぞ!」と、みんな、意気込んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 おいしかったね,ありがとう

画像1
画像2
 楽しみにしていた校外学習は,雨のため残念ながら来週に延期となってしまいました。でも今日は嬉しい嬉しいお弁当の日です。子どもたちは朝から「はやくお弁当が食べたいな。」「今日はデザートが入っているよ。」と,とても楽しみにしていました。みんな嬉しそうにもくもくと食べていました。保護者のみなさま,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。来週もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

3年 書写「つり」

初めての平仮名を毛筆で書きました。

平仮名の丸みを意識しながら、やわらかい筆使いで書くことに気をつけました。
静かな教室で一画一画を丁寧に書いています。
画像1
画像2

3年 算数科「重さ」の学習

重さの学習で、砂を袋に入れて1kgの重さを作りました。
はかりを使って1kgの重さを作ってみると、「意外と軽いね」「思っていたよりも重かった」というような子どもたちの感想がありました。

1gの誤差を調整することも難しかったようですが、グループで協力しながら活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp