京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:55
総数:466220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

2年生 みんな遊び

画像1画像2
みんな遊びでドッジボールをしました。
みんなで遊ぶと楽しいですね。
たくさんの笑顔がありました。
遊び係さん、楽しい企画をありがとう!
これからの企画も楽しみです。

1年生 運動会に向けて

画像1
画像2
運動会に向けて、運動場での練習が始まりました。

実際に玉入れにも挑戦!
いっぱい玉を入れようと頑張っていました。

ダンスも玉入れも頑張ります♪

1年生 図画工作科「せんのぼうけん」

画像1
画像2
図画工作では、ペンで「くねくね」「ぐるぐる」「でこぼこ」などの線を描きその線の上でどんな冒険が始まるかを想像しながら、絵を描きました。

「ここは落とし穴で、サメがいるよ」
「宝のカギを隠しておこう」

と、想像を膨らませながら描いていました。

2年生 給食おいしいな 2

画像1
今日の給食にはハッピーニンジンが入っていました。
見つけた子どもたちは、

やったー!

と、大喜びでした。

2年生 給食おいしいな

画像1
2年生の給食の時間の様子です。
今日は、シチューには、野菜の型抜きが入っていました。
子どもたちは

「ハートのニンジンが入っていた!」

大興奮でした。
いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生 畑のお世話

画像1
2年生の畑には、野菜の芽が出てきました。
小さな芽を見て、大きく育つといいなと話していました。
みんなで大切にそだてていきたいです。

2年生 お手紙

画像1
2年生の国語の学習では、お手紙の学習をしています。
今日はかえるくん、がまくんになりきって、実際に劇をしてみました。

4年生 6年生が教えてくれました!

社会の授業で学んだ内容でした。
だから余計に真剣な眼差しで聴いていたのかもしれません。
6年生が防災についてプレゼンテーションしてくれました。
資料を作成して、4年生にしっかりと届くように発表をしていた姿はみんな感心して見ていました。
憧れの存在は大切です。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ごんぎつね」ってどんなお話?

挿絵と文を並べ替えて、「ごんぎつね」のお話を簡単に説明するための学習をしました。
友だちと話し合いをしながら、どんな話なのかを自分たちなりに解説していました。
もっと知りたいと思うきっかけになったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読

画像1
2年生の音読の様子です。音読では、口をあけてしっかりと読んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp