最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:56 総数:256193 |
【5年】理科「受けつがれる生命(4)花から実へ」お米のようなコーヒー豆のような形が面白かったです。 【5年】理科「受けつがれる生命(4)花から実へ」お米のようなコーヒー豆のような形が面白かったです。 【5年】理科「受けつがれる生命(4)花から実へ」お米のようなコーヒー豆のような形が面白かったです。 【5年】理科「受けつがれる生命(4)花から実へ」お米のようなコーヒー豆のような形が面白かったです。 桃山南だより 8・9月号★2年生 道徳 わりこみ 2組★
2組はわりこみというお話を通して、良いと思うことをするためには、どんなことが大切なのかを考えました。並んでいた列に割り込みされた主人公が、葛藤しながらも自分の思いを相手にはっきり伝えるというお話です。
役割演技を通して、良いと思うことをするためには、「みんなの気持ちを考えること」「みんなが笑顔になるかを考える」「強い気持ちをもつこと」などが大切であるということに気付き、自身の生活をふり返って考えることができました。 ★2年 道徳 泳げないリスさん 1組★
今週の道徳は「泳げないリスさん」というお話を通して、みんなが笑顔で過ごすためにはどうすればいいのかを考えました。
リスさんは泳げないからと、一緒に遊ぶことを断ったカメさんたちが、最後は、リスさんを背中に乗せてみんなで向こうの島まで渡るというお話でした。島まで泳いでいる時、どんなことを話していたのかを役割演技を通して考えていきました。 3年 書写
鉛筆なら簡単な字なのに・・とつぶやきながら「はらい」に気を付けて「大」という字を何度も練習しました。
3年 書写 「大」
はらいに気を付けて書きました。
子どもたちは筆の穂先に意識を向けながら丁寧に書いていました。 2学期最初のあおぞらばたけあおぞら畑のひまわりは花の時期が終わり、枯れたような様子でした。背の高さが気になったので、どのくらい伸びたのか予想をしました。紙テープで予想をしました。「30m!」という子もいました。1m定規を見せると、「さすがに30mはないなあ。」ということになりました。果たしてどのくらいの高さまで伸びたのでしょう…続きは次回のあおぞら畑で確かめてみたいと思います。 |
|