京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:55
総数:466226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

ひまわり学級:わくわく実験《おもりのはたらき》

画像1画像2画像3
「わくわく実験」で《おもりのはたらき》の学習を始めました。

紙コップと粘土で「おこあがりこぼし」をそれぞれが作り、横に倒しても手を離すとすぐに起き上がる様子を観察しました。

ユーモラスな動きに子どもたちは魅了されていました。

これからの学習が楽しみです。

4年生 体育

こまめに休憩を取りながらも一生懸命運動会の練習に励んでいました。
揃ってきていてとてもかっこいいです!
画像1
画像2

1・2年生 しっぽとり大会

今日は1・2年生のしっぽとり大会がありました。
「いっぱい取る!」「取られへんようにする!」と気合い十分で臨んでいました。
画像1
画像2

6年生 発表に向けて

画像1
総合的な学習の時間で調べてきた防災について、
地域を探検して、危険な箇所や避難ができる場所を見つけてきました。

4・5年生、ひまわり学級の人たちに伝えるために、
原稿を書いたり、リハーサルをしたりしています。

4年生 朝の対話タイム

夏休みの思い出を、一方的に話すのではなく、
質疑応答形式で、みんなが知りたいことを聴いて、
その質問に対して、分かってもらうための言葉を考えながら伝えます。
初めはなかなかうまく伝えられなかったのですが、
だんだん上達しています。
画像1
画像2

2年生 生活

画像1画像2
小さな生き物の観察をしています。今日は図鑑で普段なかなか見ることができない生き物の観察をしました。
いつか、本物が見れるといいですね。

2年生 生活

画像1
2年生の生活の学習の様子です。
今日はとても暑かったので、教室で虫に関する動画を見ました。
自然の中で上手に隠れている、小さな生きものたち。
みんなで、ここにいるよ!と見つけ合っていました。

2年生 算数3

画像1
算数では、増えたり減ったりの学習をしました。
問題文の中で増えるところや減るところが出てくるので、どっちでもとめたらいいのかみんなで話し合いました。

2年生 算数2

画像1
算数の学習では、復習問題に取り組みました。
今までの学習を振り返りました。
ノートに考えを書いて、答え合わせをしました。

2年生 算数

画像1
2年生の算数では、復習問題に取り組みました。
ひっ算が出てきた時には、1の位から計算をしてと子どもたちから話してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp