京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up4
昨日:45
総数:309817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1
2・3校時にジョイントプログラムの確認テストをしました。
「合ってるかは分からないけど、なんとか全問答えは書けた!」
「難しくて時間が足りなかった…くやしい…」
と、反応はさまざまでしたが、
これまでの学習の成果を発揮しようと,
みんな一生懸命がんばることができていました。 

ジョイントプログラム学習確認テスト

5年生と6年生が国語と算数の学習確認テストを行いました。回答時間をいっぱいまで使って問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 いろみずあそびをしたよ

画像1
画像2
 夏休みの間,お家で集めていたあさがおの花を使っていろみずあそびをしました。絵をかいたり,いろぞめをしたりしました。咲いた花の色は人それぞれ違っていたので,いろみずの色も薄い人,濃い人さまざまでした。そめがみでは,紙を開けるまでどんな模様になったかわかりません。ドキドキしながら慎重に広げて,「わぁ,きれい!!」と嬉しそうにしている子どもたちでした。

3年 算数科「長さ」の学習

画像1
2学期の学習が本格的にスタートしています。
算数科では、「長さ」の学習に入りました。

まきじゃくを使って、校庭にあるいろいろなものの長さをはかりました。
グループで協力して、正確にメモリを読んでいます。

自由課題発表会!!

4年い組では夏休みの自由課題の発表会を行いました。

子どもたちは自分の興味や関心をもとに、課題を設定できていました。

みんな、友だちの発表を興味津々な様子で見ていました。
画像1画像2画像3

5年 身体計測

画像1
5年生は4月から4.9cmも身長が伸びた人がいました!
計測前に睡眠時間と成長の関係についてお話ししてもらって、
「寝る前にスマホなどのブルーライトを目にするのはよくないんだよ。」
と教えてもらいました。

2学期の身体計測

夏休みの間に、子どもたちはぐんぐん大きくなったように感じています。身体計測が終わった子に聞いてみると、「2センチ伸びた!」の笑顔で言ってくれました。
画像1

2年生 2学期が始まりました!

2学期のはじめの学習では、夏休みの絵日記を見せ合いながら交流しました。気になったことを質問したり、感想を伝えたりして、大盛り上がりでした。

国語科の学習では、1学期の漢字のまとめテストを頑張りました。ゆっくり丁寧に字を書こうとする姿や、一生懸命に考える真剣な表情が見られました。
画像1
画像2

1年 「楽しかった夏休み」

画像1
画像2
 今日から2学期が始まりました。34日間の夏休みを終え,1学期よりお兄さんお姉さんになったように感じました。

 2時間目と3時間目には,夏休みの宿題で取り組んだ絵日記と自由課題の発表会をしました。目を輝かせて楽しそうに話す子どもたちをみていると,充実した夏休みになったことが伝わってきました。夏休みの宿題のテェック等,お家の方にはお世話になりました。ありがとうございました。

1年 「今日からよろしく」

画像1
画像2
 1年生の教室には今日から2人の仲間が増えました。新しいお友達の自己紹介を聞いたり,みんなからも自己紹介をしたりしました。今日は残念ながら中間休み,校庭で遊ぶことはできませんでしたが,教室で新しいお友達と楽しくお話している姿が見られました。みんなで,仲良く助け合って2学期も過ごそうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp