最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:33 総数:254516 |
5・6年生 目標を話し合って決めました
運動会の練習が毎日のように続いています。今日は、5・6年生合同のグループに分かれて目標を話し合いました。「音をそろえる」ことだったり、「角度」だったり、どのようにしたら更によい演技になるか、グループで話し合って決めました。その目標を意識すると、昨日よりも素敵な演技になりました。
5年生 わくわくワークランドでの仕事体験に向けて
総合の学習では、わくわくワークランドでの仕事体験に向けて、準備を進めています。それぞれの会社から出されたミッションに取り組みました。新商品を考えたり、新聞記事を書いてみたり、会社によってミッションは異なっていて、グループごとに協力して取り組みました。
5年生 お話の絵を書き進めています
図工では、お話を聞いて、お話の世界を描いています。松谷先生から教えてもらった木や雲の塗り方を思い出して描いたり、クレパスがはじく性質を利用してレンガを描いたり、工夫がたくさん見られました。全員の絵の完成が楽しみです。みんなが完成したら掲示しようと思います。
4年生・アルファベットの小文字
今日から英語は「Alphabet」に入りました。小文字のアルファベットの形や読み方に慣れることがめあてです。
今日はエリナー先生の発音を真似させてもらいながら読み方の練習をしたり,エリナー先生の発音を聞いて,その文字のカードを当てるポインティングゲームをしたりしました。 子ども達のふりかえりを読んでいると「大文字と似ていない小文字をはやく覚えたいです。」「「vとb」の発音がわかりにくいです。」など,「たしかに!」ってうなずきたくなるような感想がたくさん並んでいました。 あせらず,少しずつ慣れていきましょう。 3,4年生 初めての運動場
週明けの月曜日の今日,初めて運動場に出てみました。まずダンスを入場から最後まで通して踊ってみました。二日間の休みをはさんでいても,ほぼ動きは覚えていた子ども達でした。
そのあと,「大玉おくり」「80メートル走」にも初挑戦した子ども達。 どちらも,みんな楽しそうにがんばっていました。 「大玉おくり」などは,1回だけという予定だったのが,「もう1回」というリクエストで2回やったほどです。 明日から10月。 いよいよ本番の日が,少し見えてきた感じです! 1年 図画工作科 さわりごこち はっけん
図画工作科では、色々なもののさわりごこちについて、調べました。「つるつる」「ふわふわ」「ざらざら」「ぼこぼこ」など、たくさんのさわりごこちを調べ、ロイロノートに記録していきました。
4年生・黒石と白石を合わせた数は?
算数の「式と計算のじゅんじょ」の学習もいよいよ大詰め。
今日は「パズルみたいな問題に挑戦してもらうよ。」と子ども達に図を示すと,早速意欲的に取り組み始めました。 約束は「一つの式に表すこと」というわけで,みんな色々な求め方を工夫していました。 そこでみんなの求め方交流しようと,黒板を使って伝え合いをしました。 どの式も答えは「30」で一致していること。それぞれの工夫があること。 でも算数の考え方で大事にしていく,合言葉の「は。か。せ。」という点で考えていくと,出てきた求め方の中で,「はかせ」に近いのはどれかなというふりかえりをみんなでしました。 「計算のきまり」の使い方がだんだん上手になってきています。 1年生 くじらぐも
1年生は国語科で「くじらぐも」の学習をしています。
くじらぐもに乗って空を散歩した子ども達の気持ちを味わうことに挑戦! 教室でみんなで輪になって手をつなぎ、「天までとどけ!一、二、三!」と声を合わせました。 どこからか(先生によく似た声で)「もっとたかく、もっとたかく」とくじらぐもの声が聞こえてきて、さらに大きくジャンプ!三度目のジャンプで無事にくじらぐもの背中に飛び乗れた(気持ちになった)ようでした♪ 3、4年 いなりンピック
3,4年生の運動会ダンスの入場曲は、パリオリンピック・パラリンピックのテーマ曲です。
子どもたちには、オリンピック選手のように堂々と胸をはって入場してほしいと思います。 入場の中にも、他のダンス曲と同じように自分たちで動きを考える場面があります。 みんなとても真剣に練習に励んでいて、日ごとにレベルアップしていく姿は本当にかっこいいです。 来週からは少しずつ運動場でも練習していきたいと思います。 3年生 かげおくりのできそうな空だなあ
今日の青空を見て、みんなが「かげおくりのできそうな空だなあ」
運動場に出て、かげおくりをしてみました。 ちいちゃんやお兄ちゃんのように様々なポーズでかげおくりを楽しんだ子どもたちです。 最後には自然とクラスみんなでやりたいと子どもたちから声が上がり、みんなで挑戦しました。 大きな記念写真ができました。 その後、教室でお父さんやお母さんはどんな気持ちでかげおくりをしたのか真剣に話し合いました。 |
|