![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269679 |
4年生・黒石と白石を合わせた数は?![]() 今日は「パズルみたいな問題に挑戦してもらうよ。」と子ども達に図を示すと,早速意欲的に取り組み始めました。 約束は「一つの式に表すこと」というわけで,みんな色々な求め方を工夫していました。 そこでみんなの求め方交流しようと,黒板を使って伝え合いをしました。 どの式も答えは「30」で一致していること。それぞれの工夫があること。 でも算数の考え方で大事にしていく,合言葉の「は。か。せ。」という点で考えていくと,出てきた求め方の中で,「はかせ」に近いのはどれかなというふりかえりをみんなでしました。 「計算のきまり」の使い方がだんだん上手になってきています。 ![]() 1年生 くじらぐも![]() くじらぐもに乗って空を散歩した子ども達の気持ちを味わうことに挑戦! 教室でみんなで輪になって手をつなぎ、「天までとどけ!一、二、三!」と声を合わせました。 どこからか(先生によく似た声で)「もっとたかく、もっとたかく」とくじらぐもの声が聞こえてきて、さらに大きくジャンプ!三度目のジャンプで無事にくじらぐもの背中に飛び乗れた(気持ちになった)ようでした♪ 3、4年 いなりンピック
3,4年生の運動会ダンスの入場曲は、パリオリンピック・パラリンピックのテーマ曲です。
子どもたちには、オリンピック選手のように堂々と胸をはって入場してほしいと思います。 入場の中にも、他のダンス曲と同じように自分たちで動きを考える場面があります。 みんなとても真剣に練習に励んでいて、日ごとにレベルアップしていく姿は本当にかっこいいです。 来週からは少しずつ運動場でも練習していきたいと思います。 ![]() 3年生 かげおくりのできそうな空だなあ
今日の青空を見て、みんなが「かげおくりのできそうな空だなあ」
運動場に出て、かげおくりをしてみました。 ちいちゃんやお兄ちゃんのように様々なポーズでかげおくりを楽しんだ子どもたちです。 最後には自然とクラスみんなでやりたいと子どもたちから声が上がり、みんなで挑戦しました。 大きな記念写真ができました。 その後、教室でお父さんやお母さんはどんな気持ちでかげおくりをしたのか真剣に話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 2年 ことばあそび![]() ![]() ![]() 教科書に載っている、数え歌・ことばあそび歌・いろは歌を声に出して読んだり、かるたをしたりしました。 4年理科 星の観察
2週にわたって月の観察にご協力下さりありがとうございます。
月は形を変えても、太陽と同じように「東からのぼり、南の空の高いところを通って、西に沈む」ということがわかりました。 では、「夜空に見える星の位置は、一体どのように変わるのだろうか。」という疑問がわいてきました。 そこで、本日9月25日(水)〜29日(日)までのどこか一日で、「夏の大三角」と「カシオペヤ座」の観察をします。 方法は月と同じように、同じ場所から、1時間以上あけて2回観察します。 今回は星ということで、見つけるのが難しいかもしれません。 星座早見を持ち帰っています。 引き続き、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 3・4年生・広い体育館で![]() 残っていた山場の動きも,どんどんマスターしていった子ども達。最初から最後まで通しで踊ることができました。この調子で,みんなの「最高到達点」を毎日更新していきましょう。 ![]() あいさつ運動☆3連休明け
3連休明けも元気にあいさつ運動を行いました。
朝夕の空気は、少し秋の気配を感じられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 2学期☆いなりを支える児童会
2学期の児童会が新たにスタートしています。
1学期の役員からバトンを受け継ぎ、この稲荷小学校をますます良い学校にしようという意欲を感じます。 ![]() ![]() ![]() 朝会・児童集会
今日は,朝会・児童集会が体育館で行われました。
児童会の司会で、最初は委員会からのお知らせがありました。その後、校長先生からは、能登半島での大雨被害についてのお話がありました。 最後は、小学生作品展の賞状授与がありました。受賞者は、みんなから大きな拍手をもらい、うれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|