京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/31
本日:count up31
昨日:45
総数:604676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
台風10号の勢力はおとろえていますが,油断することなく,週末,大雨等,災害への十分な備えをお願いします。

新しくALTの先生が来られました!

画像1
画像2
8月30日(金)

2学期より,アンドリュー先生に代わって,新しく外国語指導助手教員(ALT)が着任されました。

ヒーズリー・アレクサンドラ先生です。

小学校は初めて,と言うことで少し緊張気味でした。
「あっという間に囲まれますよ」「質問攻めにあいますよ」とお伝えしたところ,本当にあっという間に子どもたちに囲まれてたくさんの質問を浴びておられました。

子どもたちの早く一緒に勉強したいみたいです。たくさん覚えた英語を使って,会話を楽しんでいました!

6年 ブックトークで考えを広げよう

8月30日(金)

国語の学習で,ブックトークを行いました。
ブックトークは,1つのテーマに沿って、いろんな本の内容や魅力を広く紹介する手法です。

タブレットや実際の本を活用し,グループでブックトークを楽しみながら,自分の考えを広げていました。
画像1
画像2

6年生 毛筆「思いやり」

8月30日(金)

2学期最初の毛筆は「思いやり」です。蒸し暑い5校時。集中して一生懸命,筆を動かします。
日常生活でも大切なこの4文字。形やバランス,筆使いに気をつけながら丁寧に書きました。

最高学年として,2学期も下級生への「思いやり」を期待しています!
画像1
画像2

2年 体育科「リレーあそび」

画像1
 2学期が始まって、最初の体育科の学習は「リレーあそび」です。

 運動場を勢いよく走って、次の人にリングバトンを渡していました。

 「コーンをどうやってまわったら、はやいかな。」「バトンはどうやって渡そう。」と、チームごとに考えていました。

 「まだいける!」「○○さん、がんばれ!」と友達を応援する声もあり、とても微笑ましかったです。

ジョイントプログラム

画像1画像2
国語と算数のジョイントプログラムに取り組みました。
夏休みの宿題で復習して臨みました。

1年 算数

8月30(金)

算数で10よりおおきなかずの学習をしています。
数図ブロックを使って
10よりおおきいかずをつくったり
ノートに書いたりしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家の決起会をしました。

 30日(金)に花背山の家の決起会をしました。「花背山の家はどのようなところか」「宿泊学習を通してのばしたい力」などについて話し合いました。
 子ども達は「のばしたい力」について、「時間を守って行動する力」「将来のために自立する力」などを様々に考えていました。
 いよいよ来週から山の家の係活動も始まっていきます。充実した3日間になるよう、協力して準備していってほしいです。
画像1

1年 保健行事 身体計測

8月30日(金)

水曜日に、身体計測を行いました。
生活リズムチェックについての話も聞き,どのようなところを頑張りたいのか考え紙に書くことができました。
本日青色の紙を持ち帰っていますので,来週から子どもたちと一緒にチェックをしていただけたらと思います。
画像1
画像2

1年 体育

8月30日(金)

体育の学習で、50m走をしました。
最後まで一生懸命走りきることができました。
画像1
画像2

夏休み明け,がんばりました!

8月30日(金)

「先生,台風は?」 「雨,降らなくてよかった!」
今週初めからずっと心配の種だった台風10号。今日は,風も雨も無く,台風を待ち構えていた子どもたちも少々拍子抜けですが,夏休み最初の1週間を無事を終えることができました。

台風の影響もあり,すっきりしないお天気が続きましたが,夏休み明け,みんな本当にがんばりましたね。元気な声が教室から聞こえていました。頑張った分,今日は少しお疲れ気味。

それでも,みんな,大きな声で気持ちの良いあいさつをして家路につきます。

長い2学期はいろいろな行事もあり,大きく成長できるチャンスです。ゆっくりじっくりでいいです。みんなでいっしょにがんばりましょうね。(もう少し涼しくなってほしいですが…)

台風10号は,勢力はおとろえたとはいえ,依然,九州のあたりに「台風」として東に移動中です。土日はしっかり台風への備えをしてくださいね。(体の疲れをとることも)

また,月曜日に元気な姿を待っています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp