京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up2
昨日:57
総数:840660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

【5年生】わくわくWORK LAND 7

活動1では、各ブースに分かれて取り組みました。

京都市役所や、京都銀行では、丁寧な言葉づかいで窓口業務を行いました。
実際に住民票を発行する流れを体験したり、お金を数える体験をしたりしました。
画像1
画像2

【5年生】わくわくWORK LAND 5

画像1
画像2
画像3
待ってました!
お弁当タイム!!
とっても嬉しそうな子どもたちです。

朝からのご準備、ありがとうございました。

【5年生】わくわくWORK LAND 6

おいしいお弁当ありがとうございました。

午前中とっても頑張った分、お弁当でパワーチャージできました。
画像1
画像2

【5年生】わくわくWORK LAND 3

3つ目はドローンを飛ばしたり、月面探査機をさわったり、話すことができるロボットと会話をしたりしました。
実際に触ることでより一層イメージができたようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくWORK LAND 2

活動2では、20年後の未来について考えます。
3つのブースを順番にまわりました。

1つ目はタブレットを見て、様々な分野の20年後を想像しました。
あったらいいなと思うものがたくさん出てきました。

2つ目はセコムが作っている最先端の機器を実際に見せていただきました。
画像1
画像2

【5年生】わくわくWORK LAND 1

朝早くから、お弁当、送り出しありがとうございました。

今日はわくわくワークランドに学習をしに行きました。
社会人としての責任をもって学校を出発し、マナーよく電車に乗ることができました。

全体で説明を聞いて2つのグループに分かれて活動が始まりました。
画像1
画像2

1年生 カタカナをがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 1年生のカタカナの学習が一通り終わったため、今1年生では、何度もカタカナ練習を行い特訓しています。

 特に「シとツ、ンとソ、カとヤ、コとユ、アとマ、ワとク、ヨがEになる…。」などに苦労している子どもたちも見られるので、学校ではまだまだ練習を続けていきたいと考えています。カタカナはひらがなに比べると、上の学年になっても「このカタカナどう書くんだったっけ?」ということがあります。

 カタカナをきちんと覚えるためには、『何度も繰り返し書く。』『日ごろからカタカナを使う言葉はカタカナで書く。』ということが大切です。ぜひ、ご家庭でも「カタカナ特訓!」にご協力いただけると嬉しいです。

1年生 算数「おおきさくらべ」やってみました♪

画像1
画像2
画像3
 算数では、「おおきさくらべ(1)」の学習を行っています。この日は、「簡単に動かせないものの長さを比べるにはどんな方法があるかな?」とみんなで考え、紙テープをつかって長さや高さを比べました。子どもたちはペアで協力して、「教師机・ランドセルロッカー・黒板の床からチョーク置き場までの高さ」などを紙テープに写しとって比べ、媒介物を用いた間接比較を何度も行うことを楽しみながら学習していました。

 このように1年生では、これまでの生活経験をもとに、長さを比べる際に直接比べたり、間接的に比べたり、基準量のいくつ分という任意単位を定めて比べたりすることで、2年生で学ぶ「長さ」の普遍単位(mm、cm、mなど)の学習につなげていきます。特に、自分の体(指を広げる・腕・足など)の部分を基準として、色々なものを測定することは、量の大きさについての感覚を養います。
 ぜひ、ご家庭でも色々なもので長さくらべをしてみてください。

1年生 みんなで楽しむ みんなあそび♪

画像1
 1年生は2学期からクラスの係活動をはじめています。

 9月に入ったというのに暑い日が続くこの日も、「暑さ指数のため、休み時間は運動場で遊べません。」という日だったのですが、みんな遊び係の提案で、室内でできる「フルーツバスケット」を楽しみました。係の担当の子たちが、「例えば…、いま黒い服を着ている人?という風に言ったら、その人はイスから立ってちがうところに座ります。」と説明してくれ、みんなでゲームをスタート。

 ゲーム中は、「お題を言われて次のイスを探し、無事に座れた人」も、「最後の1人になって座れなかった人」も、「お題に適していなかったため座ったまま様子を見ている人」も、みんながとても楽しそうな様子でした。暑い日が続いても、「みんなで工夫しながら楽しむこと♪」はとても大切だと感じました。

2年 ことばあそびをしよう

画像1
画像2
 今日の国語科では「ことばあそびをしよう」について学習しました。数え歌や言葉遊び歌などを歌ったり、かるたをしたりしてことばを使って遊びながら学習しました。かるたの読み方に苦戦している様子でしたが、班の友達と一緒にかるたを楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp