京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up87
昨日:94
総数:485499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学生就学時健康診断 11月28日(木)

2年生 英語活動「サラダで元気」

 今日はクラスごとに、英語活動をしました。
 いろいろな野菜の言い方を練習したり、ミッシングゲームや集中力ゲームをしたりしました。
 楽しみながら、たくさんの野菜の言い方を覚えることができました。
画像1
画像2

【4年】とじこめた空気を押すと・・・

画像1
固い容器に空気を閉じ込め、押すと・・・
だんだん固くなる!?押せなくなる!?
新しい発見がありました。
じゃあ、水を入れると・・・

【4年】もしものときにそなえよう

画像1
画像2
国語科で「もしものときにそなえよう」の学習に入りました。
もしものときはいつ来るかわかりません。その時に備えられることは?
みんなで調べながらまとめています。

2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
 国語科の教材文「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、筆者(動物園の獣医)の仕事で心にのこったことについて交流しました。
 交流会の後、
「いろいろな感想を知って、おもしろかったです。」
「人によって、感じることが違うんだなと思いました。」
「今日交流できなかった人の思いも知りたいです。」
などのふりかえりがきかれました。

かげと太陽 〜3年〜

3年生の理科「かげと太陽」では、かげと太陽についてふしぎを出し合いました。かげおくりをしたり、太陽の様子を遮光版で見たりすることで手掛かりにしていました。
画像1
画像2

2年生 歯磨き巡回指導

 2時間目に、歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんに、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
 みんなよくお話を聞いて、上手に磨くことができました。これからも、自分の歯を大切にするために、しっかりと歯磨きをしていきたいですね。
画像1
画像2

【4年】さすてな京都 楽しい展示編

画像1
画像2
画像3
さすてな京都には楽しそうな展示が!
ごみに関するもの、発電に関するもの、遊びながら学びました。

【4年】さすてな京都 すごくいい景色編

画像1
画像2
画像3
ごみ処理場に京都市を見渡せる場所が!
実は煙突なんだそうです。
ただ燃やすだけではなく、空気をきれいにして排出しているんだしそうです!
実はこの煙も役に立つことがあるんだとか・・・
思っていたより高くて足がすくんだのはここだけの話・・・

【4年】さすてな京都 灼熱の焼却炉編!

画像1
画像2
毎日24時間欠かすことなくごみを燃やしているんだとか・・・
その温度、なんと900度!
燃えている様子も見せていただきました。
さて、さすてな京都では1日に何トンのごみを燃やしているのでしょうか?

【4年】さすてな京都 ごみが集まるところ編

画像1
画像2
画像3
大きなクレーンゲームのアーム!
いえ、ごみを持ち上げているんです!
お家から出たゴミ袋、袋に入らない大きなゴミが集められています。固いもの、柔らかいもの様々なごみをかき混ぜているのだとか・・・
このアーム、何トンのごみを持ち上げられるのでしょうか・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

台風等に対する非常措置

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp