京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:147
総数:496348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

2年 図画工作「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
  各クラスでお話を聞いて想像したことをクレパスや絵の具を使って画用紙いっぱいに絵で表現しています。
 同じお話を聞いても、一人ひとり思いや考えることは様々なことがわかります。
 色とりどりに広がる自由な発想の絵に思わず顔がほころんできます。

2年 音楽「リズムをかさねて楽しもう」

画像1画像2
 「山のポルカ」「この空とぼう」の曲を使って、2拍子の拍にのって歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。
 タンブリン・カスタネット・スズなどの打楽器を使って歌に合わせてリズムよく楽しそうに演奏できていました。

1年 算数 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
 算数では、「大きさくらべ」の学習をしています。

 今日は、動かせないもの同士の大きさを比べるにはどうしたらいいかを考えました。紙テープを使って、ものの長さを写し取り、比べことができました。


 しっかり端をそろえて、ピンとテープを張って比べていました。

1年 体育 ボール遊び

画像1画像2
 遠くへ投げる練習をしています。

 足を一歩出して、力強く投げます。はじめの頃より、思い切って投げている子が増えてきました。やればやるほど、上達していく子どもたちです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・こまつなのソテー」でした。

 トマトは夏が旬の野菜で、酸味と甘味があります。夏にたくさんとれたトマトで、缶詰やケチャップにしています。
今日のポークビーンズには、トマトケチャップを使っています。

 ミルクコッペパンはふんわり甘くておいしかったですね。

4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
 空気てっぽうの角度や押す速さなどを変えながら玉の飛ぶ距離を実験しました。

4組 図画工作 のり絵の具で指描きに挑戦

画像1画像2画像3
 いつもの絵の具での絵画とは違い、のりを混ぜた絵の具で指描きしました。クリームみたいな感触と筆を介さず、直接画用紙に表す方法が、楽しくて、パンやケーキを描きしました。乾いた絵をハサミでうまく切り抜くこともできました。

中秋の名月

 9月17日…今年の中秋の名月

 学校の玄関にも、すすきを飾っています。
 中秋の名月は、サトイモやサツマイモの収穫時期に当たることから、「芋名月」とも呼ばれます。豊作を祝う祭りのような意味も込められ、サトイモなどの収穫物を供える風習を残す地域も多く存在します。関西では、関東のような丸い月見団子ではなく、先を少し尖らせた餅をこしあんで包んだサトイモのような形の団子が一般的です。
 「中秋の名月」には、秋の実りに感謝して、十五夜にすすきや団子、里芋などをお供えし、家族でお月見をします。

 澄んだ夜空に浮かぶ真ん丸い名月を眺めてみましょう。

画像1

4年生 理科

画像1画像2
 理科は、「とじこめた空気や水」の学習です。

 今日は、空気てっぽうを使って、たまをとばして、おしぼうを押す速さやおしぼうから玉までの長さの違いなどを実験していました。

3年生

画像1画像2
 音楽のめあては、「2つのかんじのちがいを意識してうたう」です。2つの旋律をよく聞いて、違いが分かったかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp