京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:81
総数:325343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【5年】バーチャル社会見学

画像1画像2
Googleのストリートビューを使って庄内平野を見学しました。
カントリーエレベータや広大な水田、広域農道の規模に、子どもたちは驚きの声をあげていました。実際に庄内平野に行くことは難しいですが、GIGA端末を活用することで教科書で学んだ内容をより深く理解することができます。まるでバーチャル社会見学のようでした。

【6年】対話の練習をするHERO達!

画像1
画像2
画像3
国語科で「いちばん大事なものは」の学習をしました。
自分の考えを伝えだけではなく、友達から意見などをもらうことで、更に自分の考えを深めることができました。
学習後には、「友達と交流をすることで、自分が考えていなかった部分に気付くことができ、もう一度考えることにつながった。」などの前向きな振り返りがたくさん出てきました。

【4年】理科 自由研究発表会 2024

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ理科の自由研究を友だちに発表しました。

発表する人は自分が研究したことをしっかり伝えようと熱心に説明する姿が見られました。中には、1学期に学習したことの応用実験をした人や、昨年度からの続きの実験をしていた人もいました。

聞いている人も質問したり感想を伝えたりしていたので、発表会がより盛り上がっていたように感じました。

自由研究での学びを2学期の学習に活かしていきましょうね♪

【3年】音楽科「手拍子でリズム」

画像1
〔くりかえし〕や〔変化〕を使って、まとまりのあるリズムをつくる活動をしました。

この日は、ペアの友だちと4分音符・8分音符を組み合わせてリズムを考えました。考えたリズムを手拍子で打ってみて何度も考えている人もいましたね。

次の時間も〔くりかえし〕や〔変化〕を生かすためにどうすればよいか、いろいろ組み合わせを試しながら考えていきましょう♪


【2年】雨の日の休み時間でも…かっこいい2年生!

 2学期が始まりましたが、雨の日の多い毎日…。
 外遊びの大好きな2年生を心配していましたが、雨の日でも「かっこよく」過ごす様子が見られます。
 今日は、みんなで「椅子取りゲーム」を楽しみました。
 みんなでルールを決め、なかよく楽しく遊ぶことができましたね。
 さすが、「かっこいい!2年生」ですね。
画像1
画像2

【2年】小さな友だちを…発見!

画像1画像2
 2年生は生活科「小さな友だち」の学習で、学校にいる「小さな友だち」を探しに出かけました。「どんなところにいるかな。」「あ、コオロギの声が聞こえた。」といろいろな感覚を使いながら、探す様子が見られました。
 

【6年】スポーツチャレンジで頑張ったHERO達!

夏休み前に6年生から4つグループがスポーツチャレンジに参加していました。
その結果、2つのチームが入賞しました。
賞状を校長先生に渡してもらい嬉しそうHERO達でした。


次のスポーツチャレンジにも参加する予定です。
画像1画像2

【5・6年】大将軍カップの練習〜未来への〇〇〇〇〇〜

画像1
画像2
画像3
今日から大将軍カップの練習が始まりました。
今年のテーマは
「未来への〇〇〇〇〇」です。
このテーマは未完成です。チーム高学年として練習をしていく中でこのテーマを
完成させていきたいと思います。
5・6年生は、大将軍小学校のリーダーとして学校を引っ張っていっています。
大将軍カップでは下級生に憧れられるような姿を見せていきたいですね。


体育の授業後、5年生は休み時間に6年生は放課後にダンスの練習をしていました。

【4年】 体育科 「小型ハードル走」

画像1
 初めてのハードル走。オリンピック選手のハードルの跳び方を見て学んだ後、実際に跳んでみました。オリンピック選手のようには跳べないことに気づき、どうすれば上手に跳べるのか、ねらいをもって学習を進めていきます。その中でも今日は、前に出る足が左右のどちらなのか、跳ぶリズム、インターバルをつかむためにたくさん跳びました。次の時間からは、見つけたインターバルで競走を楽しみながら跳んでいきます。

【5年】身近な人について紹介し合おう

画像1
2学期の外国語科の学習が始まりました。
この単元では、身近な人について性格やできることを友だちに紹介します。さっそく誰のことを紹介しようかな〜?と考えていた人もいましたよ。

次回も紹介するための新しい単語や表現を学習していきましょうね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp