京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:52
総数:474055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

花背山の家7

画像1画像2
野外炊事がんばっています。
美味しそうなにおいが漂って来ました。

花背山の家6

画像1
「冒険の森」を楽しんだ後は、荷物を持って宿泊棟に入り、布団を敷いたり、荷物を整理したりしました。
いよいよ野外炊事場で、夕食のカレーライス作りです。

花背山の家5

画像1画像2
冒険の森でアスレチックを楽しんでいます。

花背山の家4

画像1画像2
昼食の後は「冒険の森」です。
「おーい!」とさけんでいます。

花背山の家3

画像1
自然いっぱいの中のお弁当は美味しいです。
暑いですが、風は涼しいです。

花背山の家2

画像1画像2
 山の家に到着しました。
 入所式では、元気に挨拶しています。
 所員の方から「坂道、ヒル、野生の動物に気をつけましょう」と教わりました。

花背山の家1

画像1画像2
 5年生は今日から花背山の家で、2泊3日の宿泊学習です。
 体育館で出発式をして、元気よく出発して行きました。

3年生 総合的な学習の時間「有栖川調査隊」

 3年生は総合的な学習の時間に、有栖川に行き、生き物観察を行いました。
 生き物観察には、京都市役所の職員さんや講師の方にも来ていただき、お手伝いをしていただきました。有栖川では、子どもたちはカニや魚、エビ、ヤゴなど様々な生き物を見つけていました。
 見つけた生き物は一度学校に持ち帰り、それらの生き物から川の水質を調べました。調べた結果、有栖川は『きれいな川』だということが分かりました。
 子どもたちも「生き物から川のきれいさが分かるのか!」「有栖川にはたくさんの生き物がいたんだな」と目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立の日でした

 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・ピーマンのごまいため・赤だし、7月の和(なごみ)献立でした。

 7月の和献立は祇園祭にちなんだ組み合わせでした。祇園祭は「鱧(はも)祭り」と呼ばれるほど、祇園祭と鱧の関係は深く、昔から京都で食べられてきました。
 「はものこはくあげ」は、骨切りされた鱧に下味をつけて、からっと揚げました。食感もよく、おいしく食べられましたね。

 夏が旬のピーマンは、食べやすいようにキャベツとちくわと一緒にごま油で炒めて仕上げました。ピーマンのほろ苦さと甘みは感じられましたか?

 ごちそうさまでした🌻
画像1画像2画像3

2年生 ふしぎなたまご

 たまごの中からどんな世界が出てくるかな…?想像した楽しい世界を描いています。楽しみながら取り組んでいます。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp