京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:52
総数:474055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

京(みやこ)キッズ会議に参加しました!

 24日(水)、6年生の子ども達12人が、「京(みやこ)キッズ会議」に参加しました。
 「京(みやこ)キッズ会議」は、京都市の小学生がオンラインで、学校の取組を交流し、これからの活動について考える会議です。今年のテーマは、「SMILE PROJECT]。
 広沢小は「あいさつプロジェクト」や「にこにこなかよしタイム」について紹介しました。そして、いろいろな学校の話を聞いて、積極的に質問したり自分たちの考えを発表したりしていました。
 参加した子ども達は、この会議を通して、2学期からどんな活動をしていこうか、新たな考えが浮かんだようです。みんなが楽しめる活動を考え、実行してくれることを楽しみにしています。
 参加した皆さん、ご苦労様でした。そして、これからの活動を期待しています!
画像1画像2画像3

1学期終業式(2)

 終業式の後には、夏休みの生活について先生たちの寸劇を交えながら考えました。
 一つ目は「危険なところで遊ばない」「外でおやつを食べた時、ごみをきちんと持って帰る」ということ。
 二つ目は、「お金の貸し借り」や「おごり合い」はしないということ。
 そして最後は、「知らない人に誘われてもついていかない」ということ。
 子ども達は劇を見ながら、してはいけないこと、しなくてはいけないことをしっかり話していました。 

 34日間の夏休み、配付しました「夏休みのくらし」を確認し、健康・安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

         学校だより夏休み号
画像1
画像2
画像3

1学期終業式(1)

画像1
画像2
画像3
 22日(月)、1学期の終業式を行いました。
 校長先生のお話では、各学年でがんばったことをふりかえりました。そして、夏休みは、「有言実行」でがんばろうというお話がありました。校長先生が夏休みにがんばりたいことは…。校長先生もみんなの前でお話をされましたが、どんなお話だったかはぜひ子ども達に聞いてみてください。さあ、夏休み、どんなことをがんばるのかお話をおうちで話し合ってみてください。
 そして、終業式では、二つの表彰がありました。
 一つ目は「歯・口の健康表彰」。歯科検診の時に「よい歯・口」と言われた6年生の子ども達4人を表彰しました。
 そして、先日火事の発見・通報をした子ども達と保護者の方に、右京消防署の方から感謝状の贈呈がありました。

2年生 1学期がんばったね会 その2

 みんなで集合写真を撮りました。いい笑顔です!
 22日(月)は終業式。にこにこげんきに締めくくりたいと思います。

 また2学期から元気に来てくれることを待っています。体調や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてね!
画像1

2年生 1学期がんばったね会

 1学期の頑張りをみんなでたたえるために、学年でお楽しみ会をしました。震源地ゲームとジェスチャーゲームをして、大盛り上がり!みんなで仲良く楽しく遊ぶ経験をどんどん増やしていきたいです。2学期もみんなでがんばろう!
画像1画像2

1年生 カラフルいろみず

画像1画像2
 図工の学習では「カラフルいろみず」に挑戦しました。ペットボトルでいろいろな色を混ぜて楽しみました。グループで相談をしながら、色をたくさん作りました。混ぜて楽しんだり、並べて楽しんだりしている子たちもたくさんいました。

2年生 光のプレゼント

 図工の学習で、透明のペットボトルや卵パックに色を付けて太陽の光に透かし、映る色の変化を楽しみました。水を入れてみると「モヤモヤ…」と、映り方がまた違って面白かったです。
画像1画像2画像3

旬の夏野菜をたっぷり味わいました!

 19日(金)の献立は、ご飯・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・夏野菜の焼びたしでした。

 「夏野菜の焼びたし」は、今が旬のおいしい夏野菜をたっぷり使った新献立です。
 なす・かぼちゃ・オクラをそれぞれスチームコンベクションで焼いてから、油揚げをじっくり煮含めただしで煮て仕上げました。スチームコンベクションで焼くことで野菜の甘みが引き立ち、形もきれいに仕上がります。

 今日のなすは京都府産でした。地域の旬の食材をおいしくいただきました。

 ごちそうさまでした🌻
画像1画像2画像3

三菱自動車の皆さんによるボランティア活動

 12日(金)、京都嵯峨学園の取組で、企業研修のボランティア活動として、三菱自動車の新入社員の皆さんが学校の環境整備をしてくださいました。
 日頃そうじが十分に行き届かない高所や運動場の側溝、雨といなどをそうじしていただきました。小雨が降る蒸し暑い中でしたが、たくさん作業していただき、学校がきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 外国語活動「I like blue.」

 今週の外国語活動では、みんなの前で自分の好きなものを4つ紹介しました。
 「I like〜.」という表現を使って、自分の好きな色や動物、遊びなどを伝えるだけでなく、みんなに向けて「Do you like〜?」と聞くこともできました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp