最新更新日:2024/08/26 | |
本日:21
昨日:92 総数:482637 |
3年生 エンドボールパスを出すのってむずかしい!でも、つながるとうれしい! 2年生 算数科「長さ」
長さの単元でものさしを使って直線を引く学習をしています。
色紙に2センチ幅で直線を引いて紙を切り、その紙をつなげて飾りを作りました。 「算数の勉強って、役にたつなあ」というつぶやきが聞こえてきました。 おもわず、「そうなんだよ!」とこたえました。 いろいろな学習は、自分たち生活を豊かにするものと実感できるようにこれからも取り組んでいきます。 2組さんは、明日の予定です。 6年生 かがやき学習「1年生のお助けをしよう」6年生はたてわりグループで担当の1年生の横につき、教えすぎず、次は1年生が一人でできるように見守り、声をかけていました。 1年生のみんなは、操作の仕方を分かりやすく教えてもらってとてもうれしそうでした。1年生の先生方も大変喜んでおられました。 1年 コンピュータに挑戦!6年生、ありがとう! 2年生 英語活動
1組は、これまでナタリー先生と「How many 〜?」のやり取りをしてきたことをいかして、友達と「いくつかなクイズ」を楽しみました。「みんなのクイズができて楽しかった。」「自分のクイズに答えてもらえてうれしかった。」と言っていました。
2組は、野菜の言い方を聞いたり言ったりしました。ミッシングゲームで、楽しみながら野菜の言い方を覚えることができました。 4年 社会科「くらしとごみ」ヤママユの授業 〜3年〜
3年生は、京都工芸繊維大学の齊藤先生に「ヤママユ」について教えていただきました。ヤママユが日本に昔からいることを知り、松ヶ崎でも探してみたいと意気込んでいました。
また、色んな昆虫やヤママユの標本や繭を見せていただき、興味深く観察していました。 2年生 体育科「水あそび」
2回目の水あそびの学習をしました。水かけっこや輪くぐり、ひき船や電車ごっこなどをして楽しみました。
4年 国語科
「漢字の組み立て」の学習で、「へん」や「つくり」のほかにも組み立てられる部分があることを確かめました。
「まだれ」や「くにがまえ」などの部首と同じ部首の漢字について漢字辞典で調べたり、漢字パズルを作ったりしました。 (4年生)水はしみこむのか!? |
|