京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up20
昨日:151
総数:740399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

第3回定期テスト

9月20日(木)と21日(金)の二日間行われました。

猛暑が続く中、

みんなビクともせず頑張ってました。

凄い
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会 サッカーの部

9月16日(月)に四条中学校で予選リーグが行われました。

西陵中学校に惜敗でしたが、

合同チームで試合に望み、最後まで走り切りました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季総合体育大会 水泳競技の部

9月15日(日)に京都アクアリーナで行われました。

100m平泳ぎと50m平泳ぎに出場

100mは大会新記録で優勝!

50mは大会新記録及び京都中学新記録で優勝!

また一段と力強い泳ぎになっていました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季体育大会 陸上競技の部

9月14日(土)にたけびしスタジアム京都で行われました。

4×100mR、800m、400m、100mH、100m、1500m、
走幅跳、棒高跳、走高跳、砲丸投に出場。

走高跳で優勝!

400mで3位入賞でした!
画像1
画像2
画像3

第2回進路保護者説明会

画像1画像2
本日の午後より、体育館にて第2回進路保護者説明会を行いました。
公立高校の入試方法や私立高校の入試方法、願書等の手続等を進路主任より説明させていただきました。
たくさんの保護者の皆様、酷暑の中お越しいただき有り難うございました。
進路についてご不明な点等ございましたら、担任もしくは学校にお問合せください。

3年生 リフレッシュ会2

画像1
画像2
 どの場所にもみんなの笑顔があふれていて、楽しそうにしているのが印象的でした。
 リフレッシュ会後にとったアンケートには、評議員への感謝やねぎらいの言葉があふれていました。

 感想の一部を紹介します。
 「みんなで楽しく遊べてよかったです。 受験生になると遊ぶ機会も減っていくので、今回みたいにリフレッシュできて楽しかったです。 」
 「意見がぶつかったり、なかなか意見がかみ合わなかったり、話が進まなかったりして大変だったと風のうわさで聞いたけれど、そのおかげで小学校で遊んでいた時の感覚がよみがえって楽しかったです。お疲れ様。ありがとう。」
 「今回はこのような機会をくださりありがとうございました!!準備大変だったと思います。でも、評議のみなさんのおかげでみんな楽しむことができました!!ありがとうございました!!またこのようなイベントをしたいです!!」

3年生 リフレッシュ会1

画像1
画像2
画像3
 3年生は、昨日「リフレッシュ会」をしました。
 リフレッシュ会は、受験勉強など日々の勉強疲れを発散することを目的とした会で、各クラスの評議員が中心となって、企画・準備を進めてくれました。
 「すべての人が楽しめるように」という思いから、4つのリフレッシュメニューを準備し、それぞれが選択した場所で楽しみました。
 

京都市中学校秋季新人大会 野球

9月8日(日)
京都市中学校秋季新人大会予選リーグ3試合目です。

対戦相手は下京中学校。

9月とは思えない炎天下のもと、
自分たちの野球をしました。

次戦に向けてチームのレベルを上げていきます。
画像1
画像2
画像3

第65回京都市中学校選手権大会 ラグビー部

9月7日(土)にSBSロジコム吉祥院公園球技場で
予選リーグ1日目が行われました。

春のチャンピオン伏見中学校相手に
40分間、果敢に挑む姿には感動しました。

次の試合も期待しています。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会 野球

9月7日(土)
京都市中学校秋季新人大会予選リーグ2試合目です。

対戦相手は洛南中学校。

結果は惜敗でしたが、
1点2点を争う好ゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

図書館だより

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

行事予定

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp