京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up5
昨日:141
総数:980535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月 夏の青空のように 明るく前向きに 生きていこう

6年生 学年合唱 inコンサートホール

画像1
画像2
画像3
 コンサートホールでの合唱祭を終え、子どもたちに「昨日の合唱祭は、どうだった?」と尋ねると「緊張した!」「緊張したけれどうまく歌えたと思う。」「声が響いてびっくりした。」「頑張りました。」と良い顔で答えてくれました。暑い中、3校一緒に練習を積み重ねてきた『翼をください』『願い』の2曲。どのような歌声を聞かせてくれるかと楽しみにしていました。本番、その透き通る歌声に心洗われました。歌った子どもたちは、思ったより自分の声がホールに響き、声がよく聞こえることに戸惑ったようです。しかし、一方でその心地よさを味わった子どもたちもいたようでした。中学生の合唱では、迫力のある歌声と美しいハーモニーに心奪われていた様子で、良い経験になったのではないでしょうか。この合唱祭を通して、友だちと心と歌声を合わせて歌うことの楽しさや素晴らしさを感じてくれていたら嬉しいです。これからの子どもたちの歌声が楽しみです。

Oikeフェスティバル 合唱祭

 京都コンサートホールにて、Oikeフェスティバル文化の部 合唱祭 が行われました。午前の部は、7年生、8年生、9年生によるクラス毎の合唱発表、午後の部は、6年生も合流し、御池ファミリーが一つなって学年合唱と全校合唱を披露しました。
 朝一番の校歌斉唱。初めは、硬かった歌声も2番を歌う頃には少しずつほぐれていき、クラス合唱スタート。7年6組の合唱から始まりました。7年生は、中学生になって初めてのクラス合唱です。どのクラスも丁寧に音を取り、皆で気持ちを一つにして練習してきたことがうかがえ、一生懸命歌う姿が印象的でした。8年生は、選曲にそれぞれのクラスのこだわりを感じました。練習を重ねるごとに仲が深まったとの言葉通り、気持ちを一つにして歌いあげていました。9年生は、舞台に立った姿が大変立派で、ひときわ頼もしく見えました。どのクラスも声を合わせ、心を合わせて、これぞ合唱という歌声を届けてくれました。胸にグッとくる場面がたくさんある素晴らしいクラス合唱でした。素敵な歌声をありがとう!
昼からは6年生が合流し、4学年での開催となりました。まずは合唱隊・合唱同好会の「奇跡」「ハナミズキ」。校長先生のピアノ伴奏や指揮に合わせて素晴らしい歌声となりました。特別出演の校長先生に会場も湧き立ち、大いに盛り上がりました。次の校歌斉唱も6年生が入ると1000人となりさらに校歌が引き立ちます。その後は、6年生の学年合唱「翼をください」「願い」を3小学校の児童達が心を合わせ、歌いあげました。341名の歌声が一つになり、透き通った歌声がホールに響き渡りました。
 次は中学生の学年合唱です。7年生の合唱曲は「Unlimited」。元気いっぱいの7年生は小学生に中学生らしさの手本を示すような、立派な歌声でした。合唱祭は、8年生の学年合唱「やさしさに包まれたなら」「幸せ」へと続きます。伸びやかで迫力ある歌声で会場の空気感が変わっていくのを感じました。
 続く9年生の合唱曲は「群青」。先日、この曲をより理解するために福島から送られてきたメッセージビデオを10分程終学活で鑑賞するという学年での取組もあり、歌詞に込められた意味を大切に丁寧に歌い上げ、圧巻でした。9年生の歌声に引き込まれるかのように、身を乗り出して真剣な眼差しで9年生を見つめている6年生もいました。3年後にはあの舞台で歌っている姿をイメージしていたのでしょうか。9年生は6年生にとっても憧れの存在です。京都御池中学校最高学年の素晴らしさを伝えられたと実感しました。
 そして最後は全校合唱「Believe」です。6年生から9年生が心を揃え、合唱しました。1000名近くの児童・生徒達の歌声に心が震えます。美しく迫力のあるハーモニーが、京都コンサートホールに響き渡りました。
 OGGT小中一貫プロジェクトのもとで、学力だけではなく、様々な感性も磨かれ成長しています。これまで各学年・クラスで練習を重ねて取り組んだ合唱祭。児童・生徒達は歌を通して仲間とつながる喜びを感じることができました。
 本年度も合唱祭の開催にあたり、PTAの皆様にお手伝いをいただきました。また暑い中、多くのご来賓の方、保護者の方にご来場いただきありがとうございました。進行に遅れが生じたため、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。また、その他にも至らぬ点も多々あったことと思いますが、ご協力下さいましたPTAの皆様、そしてご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

春日区民ふれあい広場 出演 〜吹奏楽部〜

 9月15日(日)に御所東小学校で行われた「春日区民ふれあい広場」に本校吹奏楽部が出演しました。

 この日は7・8年生の部員だけで出演する初の舞台となりました。

 ソロや演出も交えながら会場を盛り上げ、足を運んでくださった地域の皆様にも喜んでいただくことができました。

 ステージでは、他に地域の小学校音楽部による演奏や地域の高校の軽音楽部の演奏も行われ、同じ地域で学ぶ子どもたちが出会う貴重な機会となりました。

 お世話になりました地域の皆様、応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

演奏曲
♪ ストライク・アップ・ザ・バンド
♪ 銀河鉄道999
♪ 名探偵コナンメインテーマ
♪ 青と夏
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜サッカー部〜

 15日にF中学校で秋季大会の第1節が行われました。
 対戦校はO中学校です。試合前には小雨はありましたが、開始前に止んだことで曇り空の中の試合となりました。
 直前のミーティングでは、前週の練習試合の反省として、開始1分で点を取られたことが挙げられました。そこで、試合の入りの悪さに注意しながら、これまでの練習の成果を出そうと、選手たちは意気込んでいました。
 前半、中盤選手同士の声の掛け合いやサイドの選手によるポジション変更の声掛けと、夏休み中に意識したことができていました。20分、中盤でボールを奪ったF君がドリブル突破を行い、ゴール前でシュート、1点先制をしました。
 後半も作戦は変えることなく丁寧なディフェンスを続けました。18分には、ゴール前でF君からのパスを受けたN君のシュートがゴールネットを揺らし2−0。その後、ディフェンスでは、T君は相手選手を徹底マークをし、攻撃の起点とさせませんでした。しかし、20分過ぎには相手選手のロングボールと裏抜けを続けられて1点取られ、2−1となりました。
 しかしながら、最後まで集中を切らせることなく逃げ切ることができました。次節は22日(日)にR中学校でN中学校と対戦します。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季陸上競技大会

1、2年生だけで競う新人戦が9月14日、西京極のたけびしスタジアム京都で開催されました。本校陸上部の15名が参加し、自己ベストや入賞など、それぞれの目標に向かって頑張りました。
女子1500mに出場した8年Tさんが8位入賞、男子3000mに出場した8年Iくんも8位入賞と健闘しました。
残暑が厳しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、部員の皆さん、応援ありがとうございました。10月12日の京都市中学校駅伝競走大会に向けて、今後も頑張りますので、応援宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

標準服リユース

 本日、PTA主催の「標準服リユース」の取組がありました。

 保護者の方々はOikeフェスティバルの展示鑑賞に多数来校されていることもあり、大盛況で多数のご参加ありがとうございました。

 また、PTA本部役員の皆様も準備や運営でお世話になりました。引き続き本校のPTA活動もどうぞよろしくお願いします。
画像1

Oikeフェスティバル 展示の部

画像1
画像2
画像3
保護者の方に向けての展示が始まりました。
お忙しい中、多くの保護者の方に足をお運びいただいております。ありがとうございます。
玄関には、御池創生館合同制作作品が飾られています。
おいけあした保育園の園児から、6年生、7年生、8年生、9年生全員が、折り紙で折った自分の一等星をタペストリーに貼って作り上げました。Oikeフェスティバルのスローガン「一等星」〜空で最も輝く一等星のように、御池ファミリー全員が輝き合い、絆を深めよう!〜を表現した合同作品。お越しの際には、ぜひ、観て帰っていただきたいと思います。

美術部 展示作品

画像1
 校内の展示作品だけでなく、柳馬場通に面する西門の上に「あなたが未来の主人公」と美術部の作品が掲げられています。

 この作品を目にしながら、6〜9年生は毎朝登校してきます。また、ステキな作品なので創生館の保育園の送迎の方々や園児、ディーサービスなどの御池創生館の方々、そして道行く地域の人たちの心も和ませてくれています。
 
画像2

Oikeフェスティバル文化の部【展示鑑賞】

舞台発表の後は、児童・生徒の各学年展示の部鑑賞です。
学習で取り組んだものや、夏休みの宿題で取り組んだものなど、7〜9年までの作品が御池創生館の至るところに展示されています。
スタンプラリーに長蛇の列が並び、マスコットキャラクターのほしまるちゃんに5色のスタンプをもらうのを楽しみながら、鑑賞をしていました。また、中学校の昇降口では、御池創生館合同作品を展示があり、その絵の担当場所に児童生徒が折り紙の星を楽しそうに貼る姿が見られました。
明日から2日間、9時〜12時、13時30分〜15時30分の間に、保護者の方に鑑賞していただける展示鑑賞がありますので、お時間がありましたらぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバル文化の部【舞台発表】

 本日、6〜9年生がアリーナに一堂に会して、Oikeフェスティバル文化の部・舞台発表を1・2限に行いました。

 まずはオープニングということで、生徒会本部の生徒の呼びかけでスタートしました。
 吹奏楽の演奏では、吹奏楽の音にいざなわれ、児童生徒の手拍子が音楽と一体となってアリーナに響き渡り、文化の部にふさわしく盛り上がってきました。
 6年生は、「伝統文化について」ということで、1学期に総合的な学習で学んだ伝統文化について発表しました。琴の演奏や日本舞踊、書道の作品を披露した後、体験を通して考えた事を自信をもって伝えていました。
 7年生は、「KTの取組発表」ということで、京都御池中学校を京都で一番有名な観光地にするための提案を各班に分かれて行いました。演技とクイズとを絶妙に織り交ぜた、見ごたえのある発表となりました。
 8年生は、「職業体験での学びを発表」ということで、アニメのストーリーを元にしたオープニングで観客を惹きつけ、事前に各学級で撮影した動画が映されました。仕事に必要な力などを、各学級が工夫をして面白くメッセージを伝えていました。
 9年生は、「修学旅行での学びを発表」ということで、ストーリー性のある劇の中で、クイズを行ったり、会場の周りを移動しながら劇をしたりするなど、さすが9年生といった、観る者を惹きつける発表でした。
 
 この舞台発表は誰かの発案があり、台本作成、役割分担や準備、演技練習、裏方など、たくさんの先生・生徒のチームワークが結集されたものだと思います。この取組を通して、、大きな達成感や自信を得たのではないかと感じました。まだまだOikeフェスティバルは続きます。このあと、展示鑑賞があります。御池創生館のいくつかの施設にも協力していただきました。まだまだ続く、Oikeフェスティバル、全力で取り組んでほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp