京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up2
昨日:33
総数:243537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

【3年生】新しいALTと・・・

画像1
外国語活動の時間に、新しいALTが来てくださいました。
今日は自己紹介をしていただき、出身国や好きなものを興味津々で聞いていました。
自己紹介の後は、お楽しみの質問タイムです!
「好きな色は何ですか?」
「好きなアニメを教えてください」
など、次々に質問をしていました。

ALTとの学習が再開しました(4年)

 2学期になってから新しいALTが来られました。今日は、初めてだったので先生の自己紹介を聞きました。子どもたちの興味、関心があるアニメやゲームの話題を出しながら自分のことを知ってもらおうと、工夫されたスライドをもとにしながらお話をされていました。子どもたちも楽しみながらお話を聞き、もっとALTのことを知ろうとするために質問をたくさんしていました。
画像1
画像2

避難訓練(防犯)

今日は全校の子どもたちと教職員で避難訓練を行いました。
不審者が学校に来てしまったときの訓練です。

子どもたちは自分のいのちを守るために、静かにすばやく行動していました。
訓練の後はそれぞれの教室で、自分の行動をふりかえり、自分がすべきことやよりよい方法などを話し合いました。

「放送がなったら静かにしよう」など、日ごろからできることも大事にしていきたいと確認し合う子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

1年 がっこうの いきもの

 生活科では、『いきものとなかよし』の学習をしています。今日は、学校にいる生き物として子どもたちから大人気のうさぎ、ショコラちゃんとマシュマロちゃんを見に行きました。「うさぎは草のほかにも食べるのかな。」「ぴょんぴょん跳んでいるけど、どんな気持ちなのかな。」といったふしぎがたくさん出てきました。
画像1
画像2

1年 ことばを みつけよう

 1年生の国語科では、「ことばを みつけよう」の学習をしました。昨日に引き続き、表の中にある、たて・よこ・ななめに隠れたことばをさがしたあと、自分たちで表を作りました。ノートに書くときには、みんな「グー・ペタ・ピン」と姿勢正しく書くことができていました。
画像1
画像2

児童集会

画像1
児童集会を行いました。

久しぶりに児童会の歌「ね」の素敵な声が体育館に響き渡りました。
6年生の子どもたちも歌に合わせて体をゆらしながら歌っていました。

8・9月のかがやき目標「近くの国の文化を知ろう」の発表のあと、全校のみんなで伝言ゲームを楽しみました。

1年 うんどうかいにむけて

 運動会、団体演技のダンスの練習が始まりました。練習前には、どんなことを大切にしていきたいかをみんなで考えました。
「みてくれる人がわくわくするようなダンスにしたい」
「自分も楽しんで踊りたい」
といった意見が出てきました。練習では、一つ一つの振付けを見ながら、早く覚えようと取り組んでいました。
画像1

3年生 長さの学習

画像1
画像2
算数科では「長さ」の学習を始めました。
今日はまきじゃくを使って、様々なものの長さを測りました。
教室のたてと横の長さを測ったり、ロッカーやごみ箱の周りの長さを測ったり…
色々な長さを測るのにまきじゃくがとっても便利だということに気付きました。

2年 自由研究、工作発表をしました

画像1
本日、夏休み中に取り組んだ自由研究、工作の発表会を行いました。それぞれ、自分が夏休み中に取り組んできた成果を発表することができて意気揚々としていました。中には歓声があがる作品もあり楽しい雰囲気で発表会を行うことができました。

自由研究の発表(4年)

 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。それぞれが興味、関心をもったことをテーマにして調べたり、実験したりして、自分の考えをまとめていました。一生懸命、友達の発表を聞き、がんばって調べたことを認め合いながら交流することができていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校のやくそく

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp