京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:48
総数:242497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

運動会の練習(3、4年)

 運動会、表現運動の練習をメイトでがんばっています。細かな動きや隊形移動など、中学年のみんなで協力をして練習に取り組んでいます。運動会も少しずつ近くなるにつれて、子どもたちの思いも高まってきています。
画像1
画像2

ていねいに歯を磨こう(4年)

 歯に関する指導がありました。正しい歯ブラシの使い方でカラーテスターを用いて磨き残しが多いところを中心に歯を磨きました。歯ブラシの先やかかとの部分を使いながら一つ一つの歯をしっかりと磨いていました。今後も今日の学びを生かしながら歯を大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
今週のロング昼休みは、みんな遊びをしました。

今回は、教室で「椅子取りゲーム」です。

音楽に合わせて、みんなで楽しく過ごしました。

6年 エプロンづくり

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科でエプロンをつくります。

みんな自分で選んだエプロンの布を
ずれないように丁寧にたっていました。

体に布をあてて、完成した時のイメージをしていました。
今から完成するのが楽しみな様子の6年生です。

6年 フラッグダンス

画像1
画像2
画像3
運動会にむけて、5・6年生で表現運動の練習をしています。

今週は、いよいよフラッグダンスの練習がスタートしました。

少しずつ音楽とみんなの動きが合うようになってきました。

1年 どちらがながいかな

 1年生の算数科では、「おおきさくらべ」の学習が始まりました。今日は、友だちと鉛筆の長さや教科書の縦と横の長さを比べる方法について考えました。実際に比べる活動を通して、「はしをそろえることが大切」「重ねると比べられる」といった考えが出てきました。
画像1
画像2

令和6年度 学校評価

令和6年度 学校評価(前期)はこちら
 ↓       ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1046...

2年 運動会練習頑張っています

画像1
運動会まで一か月を切りました。子どもたちの頑張ろうという気持ちも、より一層強くなっていっているような気がします。失敗してもいいから大きく元気に笑顔で踊ることを意識して日々、頑張っています。

6年 算数 工夫して求めよう。

画像1
画像2
画像3
算数では、立体の体積の求め方を学習しています。

どうやったら、早くて簡単、正確に体積が求められるのか、

工夫していろいろな求め方を考え、説明し合いました。

6年 体育 表現運動の練習スタート!

画像1
画像2
画像3
どんな演技をしようかな?

みんなで今年の運動会で伝えたい気持ちを話し合って
タイトルを決めました。

今年は、小学校での最後の運動会。
みんな去年以上の表現にしたいとはりきっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校のやくそく

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp