京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/31
本日:count up35
昨日:45
総数:604680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
台風10号の勢力はおとろえていますが,油断することなく,週末,大雨等,災害への十分な備えをお願いします。

2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。

1学期の自分をふりかえって2学期の目標を立てたり、情報モラルの授業ではインターネットトラブルに巻き込まれないためにはどうすればよいか考えたりしました。

まだまだ暑い中ですが、帰るときも元気よく挨拶をしています。
画像1
画像2

2学期初日の様子

8月26日(月)

2学期初日。始業式のあとは,それぞれのクラスでも本格的に2学期始動です。
夏休みの自由研究について交流したり新しい教科書やドリルを受け取ったり,早速学習をしたり復習テストをしたりしていました。

休み時間には,久しぶりに会った友達と元気に遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

2学期最初の給食です

画像1
画像2
画像3
8月26日(月)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆肉じゃが(カレー味) ◆ごま酢煮 ◆じゃこ ◆牛乳 です。

2学期初日。およそ1か月ぶりの給食です。
久しぶりに会ったみんなと一緒に食べる時間は何よりです。

準備や片付けもしっかり覚えていましたね!

2学期始業式

画像1
画像2
2学期が始まりました。
9月が迫るこの時期もまだまだ体育館は気温が高く,
1学期終業式同様,始業式はリモートで行いました。
校長先生から,パリオリンピックの話題から”言葉のもつ力”についてのお話がありました。言葉の大切さを考えられる仲間づくりを目指して,2学期を過ごしてほしいと思います。

2学期が始まりました

8月26日(月)

「おはようございます!」
夏休みの宿題等,荷物を抱えた子どもたちが元気に登校してきます。

今日から2学期です。

台風が近づいていたり暑さが続いたりするけど,また,楽しい学校にしていきましょうね。
画像1

来週から2学期が始まります

8月23日(金)

夏休み最後の平日。来週から2学期が始まります。

今日は,2学期開始に向けて,先生たちも準備を整えています。
教室の整理をしたり学習材を運んだり,剥がれた塗装を塗り直したり学習や行事について話し合ったり,念入りに準備をしました。

教室には担任の先生からのすてきなメッセージも。(先生たち,絵もすごい!)

月曜日に,みなさんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

今年も,本当に暑い夏休みでした。夏休み中も,ご家庭,地域で子どもたちを見守っていただきありがとうございました。

※台風が近づいています。天気が悪い場合は,持ち帰った荷物を持ってくるのは,月曜日以降でも構いません。1か月ぶりに,子どもたちは荷物を持って歩いて登校します。月曜日からは,朝の時間帯は,自動車,自転車等も多くなってくると思います。とにかく無理をせず安全に登校できるよう,お声かけください!よろしくお願いします。

※宿題等ができていない…でも大丈夫!がんばってできたところまでもってきてくれたらOKです!

※まだまだ暑いです。始業式は,各教室にてオンラインで行います。

※8月27日(火)は,台風献立に変更される予定です。(詳細はすぐーるにてお知らせします)

画像1
画像2
画像3

残暑?お見舞い申し上げます

強烈な日差しが,連日,焼けつくような“熱い”日を作り出しています。

京都では史上4位となる,連続15日の猛暑日となったそうです…
今年は立秋が8月7日で,暦の上では“残暑”となるのですが,まだまだ本格的な暑さは続きそうです。

十分な水分,栄養,睡眠で,熱中症等を予防し,引き続き健康や安全に気をつけて夏休みを過ごしてくださいね。

※小学校は8月7日(水)から8月18日(日)まで学校閉鎖日としております。(職員室を閉めています)
画像1
画像2

丹波太郎?

8月5日(月)

昨日の雷雨にはびっくりしましたね。
今日も,不安定な空模様です。蒸し暑さも加わり,指数は31の危険域を超えています。
京都では昔から積乱雲に名前を付けて読んでいることが,各ニュースでも報道されていました。

丹波太郎 山城次郎 比叡三郎の三きょうだいに加え,最近は,桃山四郎,田辺五郎という新たな積乱雲の発生もあるとか…

今日は誰の仕業かな?


画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会

7月30日(火)

昨日の水泳記録会に続いて,今日は,バスケットボール全市交流会が行われます。

学校の体育館よりはるかに広いアリーナで,力いっぱい頑張りました!
画像1
画像2

今日も午後から運動場使用を中止します

7月29日(月)

朝からじりじりと夏の太陽が照り付けます。
特に今日は,全国的に熱中症警戒アラートが発令されるなど,危険な暑さとなっています。
京都では最高気温40度の予想です…。

この後の運動場の使用を中止します。

※今日はまだ風が強いこともあり,12時の段階で運動場の暑さ指数計は31の危険域まで上がっていませんが,予報等から総合的に判断し,午後からは使用中止としました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp