京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/31
本日:count up35
昨日:45
総数:604680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
台風10号の勢力はおとろえていますが,油断することなく,週末,大雨等,災害への十分な備えをお願いします。

今日の給食

画像1
8月30日(金)

今日の献立は,◆カレーピラフ ◆トマトスープ ◆牛乳 です。

今日も台風献立。思ったよりスピードが遅く,外は晴れ間が出ています。子どもたちにとってもうれしい誤算です。

台風献立も,品数はともかく,カレーピラフや炊き込みご飯等,普段とは違う献立の意味を考えながらおいしそうに食べていました。

10メートルって何歩?

画像1
3年生は算数で「長さ」の学習が始まりました。

「10メートルで15歩だから、100mは...」
というように計算し、1000メートルの歩数も計算しました。

1000メートルは、1キロメートルとも呼ぶことを知り、子どもたちはその長さに驚いていました。

どのように計算していけばいいのかな?

画像1
画像2
 算数の学習では、2けたでわるわり算の筆算の学習をしています。具体物を使って説明しながら理解を深めていきました。

どのように言えばいいのか考えました

画像1
 国語の学習で対話について学びました。教科書の挿絵を元に、どのように対話していけばよかったのかについてグループで話し合い、考えました。

今日の給食

8月29日(木)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆豆腐と青菜のスープ ◆うずらたまごとキャベツの炒め煮 ◆牛乳 です。

台風が心配ですが,今日は通常の献立です。(明日はまた台風献立になります)

青菜やキャベツ,ニンジンやシイタケ,タケノコ等,いろいろな切り方をして食材の食感が楽しめるように工夫しています。
画像1

台風に備えて

画像1
画像2
8月28日(水)

予想よりかなり遅いペースの台風10号。近畿地方には今週末頃に最も接近しそうです。
台風の襲来に備えて,危険物が無いか,飛んでいきそうな物がないかを確認し,片付けたり校舎の中に移動させたりしました。

少しでも被害が少なくなるといいですね。みなさんもお気をつけください!

2学期も掃除をがんばります!

8月28日(水)

今日から,午後の授業開始。それに伴い,今日から“掃除”も始めます。
夏休みの間にたまったほこり等,丁寧に一生懸命きれいにしようと頑張る子どもたちです!

15分間の掃除で,見違えるほどきれいになりました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

8月28日(水)

今日の献立は,◆トマトクリームシチュー ◆コッペパン ◆ひじきのソテー ◆牛乳 です。

トマトクリームシチューは,トマトをよく炒めて甘みやうま味を引き出してからホワイトルーでじっくり煮込みました。ホワイトルーは手作りです!

トマトを使った暑い季節にぴったりの献立です。 今日から午後の授業も始まります。給食をしっかり食べて午後からの勉強もがんばりましょうね。
画像1

観察のしかたをたしかめました

画像1
画像2
 2学期の理科は、月と星の学習からスタートしました。今日は月の観察の仕方についてみんなで確認しました。月はどのように動くのかみんなで予想しながら、9月の観察時にたしかめます。

今日の給食

8月27日(火)

今日の献立は,◆炊き込みごはん ◆みそしる ◆牛乳 です。

今日は台風献立です。先週の段階では,台風の影響で火曜日あたりが危ないなあということで,献立の変更を決定していたのですが,思ったより台風のスピードが遅く,京都では金曜日ころから影響がでそうです。

明日,明後日は,通常献立ですが,30日(金)は再び,台風献立カ(レーピラフ、牛乳、トマトスープ)に変更です。暴風警報発令等による食品ロスを出さないようにするための措置です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp