京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up23
昨日:62
総数:338357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

1年 タブレット学習

夏休み明けからはタブレットに慣れるために練習をしています。
だんだんログインが早くなったり色々な操作ができるようになっています!

これからもたくさん使っていって慣れていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年 わぁのなかま読み聞かせ

今日のわぁのなかまでの読み聞かせはなぞなぞのお話でした。

少し難しいなぞなぞもありましたが、とても楽しい時間でした。
どんななぞなぞがあったのかお家で話題にしてみてください!

画像1画像2

ひかり3年 社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
スーパーのチラシから野菜や肉はどこから届けられているのか産地調べをしました。
海外からも色々な食材が届けられていることにみんな驚いていました。

ひかり 生活単元学習「なつまつりをしよう」

画像1
画像2
画像3
夏祭りの開催にむけて、みんなで気分を盛り上げるための団扇を作りました!
素敵な団扇ができて嬉しそうです!

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
お家からもってきてもらった材料を使って遊びました。次々にいろいろな遊びを考えて楽しく遊んでいました。

ひかり 「6年生となかよくなろう会」その2

画像1
画像2
画像3
ペットボトルボウリングでは、チームとしての対抗戦を楽しみながらも、ひかり学級のみんなが楽しめるように、何回もボールを投げさせてもらえる仕組みにしてくれていました。
投げるのが得意でなくても上手くボトルを狙えるように補助台を作ってくれているなど、全員が安心して取り組めるように準備してくれていてすごい!さすが6年生!と思いました。
みんなにこにこで楽しんで遊んでいました。

ひかり 「6年生となかよくなろう会」その1

画像1
画像2
画像3
6年生が考えてくれた「みんなで一緒に楽しめる遊び」として魚釣りゲームとペットボトルボウリングをみんなで楽しみました。
さすがは6年生!!上手にみんなをコーディネートしてくれていました。

魚釣りゲームは裏に得点が書かれていて、魚を釣り上げる楽しみだけでなく、チームとしての対抗戦としても楽しむことができました。ひかり学級も6年生もみんなにこにこ笑顔で協力して楽しんでいました。

5年 非行防止教室

画像1
画像2
警察の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。

自分たちの行動をふり返り,社会に出ていくうえで必要な考え方や行動について学びました。

本当の友だちとは何かを考え,正しい行動ができるようにがんばろう!

合言葉は「心のブレーキ!」

5年 家庭科

画像1
画像2
家庭科の学習では,裁縫セットを使って小物づくりにチャレンジしています。

みんな黙々と真剣に取り組んでいました。

5年 ジョイプロ

画像1
2学期が始まり,1週間が経ちました。

子どもたちは早速,遊びに勉強に元気よくがんばっています。

写真はジョイプロを受けている様子です。

夏休み明けで,難しそうにしている様子もありましたが,最後までがんばりました。

しっかりとふり返りをして,今後につなげてほしく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp