京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up11
昨日:52
総数:474060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 ミライシードを使おう!

画像1画像2
 タブレットのログインにも慣れてきました。今日はタブレットを使うときのルールを確かめて、ミライシードに挑戦しました。勉強が楽しくできる楽しいアプリでしたね!

1年生 えいごとなかよし

 17日(月)の英語の学習では、色の言い方を聞いたり、言ったりしました。キーワードゲームなどのゲームを通して、色の言い方に慣れ親しむことができました。アンディー先生の英語をよく聞いて、活動を楽しんでいました。
画像1

3年生 図工「絵を見て話そう」

 みんなで一つの作品を見て、思ったことや感じたことを話し合い、見方や考え方を広げていきました。
 「おもちゃが遊んでいるみたい」「変わった生き物もいて、こわい感じもする」「友達の意見を聞いて、確かにダンスしている様子もあるから、楽しそうな感じもすることが分かった」
 どの子もワークシートがいっぱいになるくらいたくさん発見して、友だちと考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおがおおきくなったよ

画像1画像2
 あさがおの水やりを、毎日頑張っています。本葉も出てきて、つるも出てきている子もちらほら…成長を楽しみにしている1年生です。

3年生 図工「人けんポスターで思いをつたえよう」

 図工の授業では、色づかいや言葉を工夫しながら人権ポスターを作成しました。鑑賞の時間では、友達の作品から3つ、お気に入りの作品を選びました。「3つに絞り切れない。」と言う声もあがり、いいなと思うポイントをたくさん見つけていました。
画像1

3年生 道徳「ふろしき」

 今回の道徳は、「大切な日本の文化」がテーマでした。教科書を読んだ後、お手本の動画を見ながら、筆箱や辞書などを「ふろしき」で包む体験をしました。
 大切な日本の文化を残していくためには?という問いかけに対しては、「みんなに教える」「じっさいに自分もやってみることが大事」という意見が出ました。
画像1画像2

1年生 おってたてたら

画像1画像2
 図画工作の学習では、折ったり立てたりして作品を作りました。紙の折り方を工夫するとしっかり立たせることができました。立てた形から、どんなものが作れるかな…想像を膨らませて、楽しんで活動することができました。

嵯峨中学校 生き方探究チャレンジ2

画像1
画像2
画像3
 「生き方探究チャレンジ体験」の最終日には、中学生先生が、5年生に向けて自分の夢やこれからのことについて話をしてくれました。5年生は、総合的な学習で『輝かそう!未来の自分』というテーマで、「仕事」について考えていきます。そのはじめとして、中学生はどんなことを考えているのかを教えてもらいました。中学生の夢を聞いて、5年生は、自分の将来について考え始めたようです。
 その後、6年生に向けて「中学校生活」について紹介をしてくれました。行事や学習、部活動のこと等を教えてくれ、その後、6年生が気になっていることをたくさん質問しました。心配なことがたくさんあった6年生ですが、中学生にたくさん教えてもらって、「中学校に行くのが楽しみになった!」と感想をもっていました。
 中学生が来てくれ、小学生もたくさん刺激をもらい、楽しい思い出もたくさんできました。中学生も、この経験をこれからに生かしていってほしいなと思います。

嵯峨中学校 生き方探究チャレンジ1

 少し前の話になりますが、5月27日(火)〜31日(金)の間、嵯峨中学校の2年生が「生き方探究チャレンジ体験」で、小学校の仕事体験に来てくれました。
 「先生」として、小学生とたくさん遊んでくれたり、分からないところを教えてくれたり、読み聞かせをしてくれたり…他にも学校でのいろいろな仕事を体験しました。とてもやさしく子ども達に接してくれたので、みんなは「中学生先生」のことが大好きになり、とても楽しい4日間でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 ごみゼロの取組

 3年生は中庭と運動場の遊具下の草抜きを行いました。前日の雨の影響もあったのか、ミミズやダンゴムシ、ナメクジが多く見られましたが、意外にも子どもたちは苦手な様子もなく、元気に草抜きをしていました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 ハッピー参観・講演会
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp