京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:95
総数:1169794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

教育実習生 研究授業

画像1
画像2
画像3
 9月11日(水)の2限社会、3限保健体育・英語・美術で教育実習生による研究授業が行われました。写真は、その様子の一部です。今日までに時間をかけて授業の準備をしていただき、その成果が出た授業でした。

教育実習生 研究授業

画像1
 8月26日から始まった教育実習期間もあと数日、今週の金曜日には最終日を迎えます。
本日、題材を「鳥獣戯画を模写しよう」にして、美術の3年生で研究授業を行いました。
 実習生の先生は、一生懸命授業をしてくださいました。

1年 科学センター学習

 令和6年9月10日(火)午後より1年生で科学センター学習を実施しています。

1組「化学」:テーマ「つくって学ぼう あわパワー!」
2組「生物」:テーマ「植物のメッセージ」
3組「物理」:テーマ「しょうとつのエキスパートに君はなる!」
4組「地学」:テーマ「Re:Bone」 

とプラネタリウム学習を行っています。

画像1
画像2

2年生 礼儀マナー講習

画像1
画像2
画像3
9月5日木曜日、京都光華高校から講師の先生をお招きして、2年生で礼儀マナー講座を開催しました。11月からのチャレンジ体験や今後の高校入試に向けて、お話だけでなく体験活動を交えての講習会でした。礼儀マナーがさらに向上したと思います。

北・上京支部授業研修会

9月4日(水)北・上京支部授業研修会が行われました。衣笠中学校の会場では、保健体育科の授業を行いました。北・上京の中学校の保健体育科の先生が集まり、事前協議の後、公開授業をして、事後協議を行いました。グループに分かれ、多くの意見交流をして、有意義な研究協議となりました。
画像1
画像2
画像3

合同科学センター学習

プラネタリウム学習が始まりました。
画像1

合同科学センター学習

プラネタリウ学習
画像1
画像2

合同科学センター学習

8月27日(火)育成学級は青少年科学センターへ行き、実験学習とプラネタリウム学習を行っています。
画像1

夏休み明けテスト

画像1
画像2
8月27日(火)昨日に引き続き夏休み明けテストを実施しました。本日は、2年生国語・数学3年生国語・英語のテストを行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

京都市中学校生徒会サミット

 8月26日(月)京都市総合教育センター永松ホールで京都市中学校生徒会サミットが開催されました。本校生徒会の代表も参加し、校則をテーマに、グループで協議をすすめ、その後全体交流を行いながら、考えを深めていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp