最新更新日:2024/08/26 | |
本日:21
昨日:92 総数:482637 |
6年 修学院離宮について学ぼう6年生 社会科
宮内庁京都事務所の文化財管理専門官にお越しいただき、修学院離宮の見学を通じて、皇室の歴史や文化を学ぶ「こども学習」が実施されました。今日は見学の事前予習として、修学院離宮の施設概要の解説がありました。
2年生 音楽 「はくのまとまりをかんじとろう」
音楽に合わせて、2拍子や3拍子の手遊びをしました。「はしのうえで」や「たぬきのたいこ」の歌に合わせて、友だちと一緒に楽しみました。
最初は2人組だったのですが、「みんなでやりたい!」と、いつの間にか手遊びの輪が広がっていきました。 3年生 ちょっとした時間に1 読書 2 ローマ字学習=キーボード入力 3 デジタルドリル 読書は、「サバイバルシリーズ」「銭天童」・・・「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」などなど。 キーボード入力は、「めざせ!タイピングマスター」 デジタルドリルは、漢字・言葉・計算・・・。 はるか、大昔は、ノートのすみにパラパラ漫画を描いていたこともあったのですが、現在は、充実しているなぁと感じます。PTAさんから寄贈していただいている学級文庫を子どもたちはよく、手に取って読んでいます。ありがとうございます。 3年生 かがやき学習「松ヶ崎のすてき」地域の方にお話を聞いてみたいことをプリントに書き出しています。 知りたいこと=知らないこと=松ヶ崎のすてきを語るには必要なこと 3年生が思い浮かべた「すてき」なイメージを少しずつ具体的にお話できるように探究します。「松ヶ崎の風土記」も活用します。 3年生 社会「商店のはたらき」あっち、こっちマーチ♪じゃんけんほい、あっち向いてほい! こことか、こことか、こことか、ここ・・・。 使っているんです。ふだん、何気なく。どんなときに使っているか、あらためて調べてみると、これからも使いこなしていくことができそうです。そんな、授業のあとに「社会「商店のはたらき」の学習をしました。 先週1週間の買物調べ、おうちの方も、「どこまで・・・」と思い悩みながら、お子たちにご協力してくださったことと思います。ありがとうございました。 表にまとめてみると・・・!ご家庭により、買った数は多い少ないはあるもののやっぱり多い「スーパーマーケット」。お店にはどんな工夫があるのか、お店の人の努力はなんなのか?何かあるから、きっと多いんだ。しかも校区にはできたてのスーパーマーケットがある。きっと最新の?!思いはふくらみます。 でも、交流しているときには、「このその他は、お土産を買ったところ!」と嬉しそうに話す子の様子に、お買い物には、すてきな思いも込められているのだなぁとお土産を選んでいただろう様子を想像しながら聴いていました。 3年生 風とゴムの力のはたらき5年生 かがやき学習
5年生のかがやき学習では、バケツ稲を行います。
田植えをするために、土と水をちょうど良い量で混ぜてバケツで田んぼを再現しました。 手を泥だらけにしながら、一生懸命頑張っている姿が見られました。 5年 総合 〜食とわたし〜 「バケツ稲づくり」
JAの方に来ていただき、農家さんがこれまで大切に育ててこられた苗も一つの命であり、大切に心を込めて育ててほしいというお話をしていただいてから、バケツ稲づくりの苗植えを行いました。
3年生 音楽「シ」「ラ」「ソ」と指が増えていっていたのに、2つ目を左手の中指でおさえるなんて! 左手の指が大忙し。ゆっくりのペースでも大忙し。なれるまでは、右手でリコーダーをささえて左手を応援です。 |
|