京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:15
総数:481618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】外国語

画像1画像2画像3
外国語の学習で自分の好きな色をつかって、虹をかきました。

それぞれの虹ができあがりました!

4年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
難しい踊りですが、音楽に合わせて細かい部分まで丁寧に踊っています。

4年生 体育 ハードル走

画像1
画像2
跳びやすい間隔を選び、歩幅を合わせて上手に跳んでいました。

2年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
暑い中、運動会に向けて一生懸命練習に励んでいる2年生です。
真剣なまなざしでがんばっていました。
踊りが揃ってきていてとてもかっこいいです!

5年生 どちらを選ぶか、話し合いを聞いてみよう!

画像1画像2画像3
前時に考えたそれぞれの立場の意見を、先生役の児童が聞きます。
司会を立てて、

「こちらの意見をどうぞ」

と、しっかりと進めてくれました。
質疑応答にもしっかりと答え、先生役の児童は

「○○の方がいいと思いました。なぜなら・・・」

と、理由をつけて判定していました。
ぜひ、どんなテーマで話をしたかお子たちに聞いてみてくださいね。

5年生 どちらを選びますか?

画像1画像2画像3
国語科では、どちらを選びますかという学習をしました。
旅行に行くなら、海に行く?山に行く?といったような二択から、それぞれの立場の考えを聞き、なるほど!と納得できる方を選ぶというものです。

自分は○○派やなぁ〜!

と、言いながらも、決まった立場のよさを一生懸命考えていました。

5年生 社会 大陸だなってなんだろう?

画像1画像2画像3
海流を学ぶ中で、

「暖流は温かいの?寒流は冷たいの?」

と、素朴な疑問を持っていました。

「大陸だなは水深200mかぁ。浅いなぁ。」

と、言っていましたが、プールの長さで200mを考えると、すごく深いことに気付き、

「え?海の中って200mで浅いの!?すごいな!!」

と、驚いていました。

5年生 社会科 日本の海はどのようになっているのかな?

画像1画像2
水産物が家まで届く流れを考えた次は、
海について調べました。
魚がよくとれるイメージの日本ですが、
それには暖流と寒流がぶつかるところがあったり、
大陸だなが広がっていたりすることが影響していると学びました!

5年生 社会科 魚などの水産物はどのように家まで届くのかな?

画像1画像2画像3
班で海から家まで、どのように届くのかを話し合いました!
海→漁師がつる→市場にいく?→トラックで運ぶ→スーパーなどのお店にいく→家
という流れの班が多かったです。
これから詳しく調べていこうね♪

5年生 2学期の社会は水産業を学びます!

画像1画像2
社会科では水産業について学んでいます。
魚などの水産物が、どのようにして家まで届くのかを調べていきます。

「みんなは初めて日本に来る外国の人に、何を食べてもらいたい?」と尋ねると、
多くの児童が
「お寿司!」と答えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp