京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up14
昨日:59
総数:253356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

4年理科 半月の観察のお願い

4年理科では,月や星の位置がどのように変わるのかを学習します。

まず,半月(上弦の月)がどのように位置を変えるのかを調べます。
夕方から夜にかけての観察となりますので,安全の為に一緒に観察していただきたいです。
お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

半月は明日11日(水)ですが,今日か12日(木)に観察していただいても構いません。
同じ日に,同じ場所から,1時間以上あけて,2回観察をお願いします。

下記は,本日の月の見え方です。
子どもたちには
「月がどの方角,どのぐらいの高さに出ているか,探してごらん。」
と話しています。
ぜひ一緒に月を眺めてみて下さい。



画像1

5・6年☆運動会練習が始まりました

画像1画像2
 いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。熱中症指数が上がったため、急遽ふれあいホールでの練習となりましたが、よく話を聞いて取り組む姿がたくさん見られました。みんなのやる気の現れか、1曲目がほとんど完成する勢いで進んだことに驚きました。この調子で暑さに負けずに取り組んでいきたいと思います。

いいよね いなり

総合的な学習の時間に伏見稲荷大社について調べている子どもたちです。

今日は、調べ学習をする中で分からなかったことを稲荷大社の方にインタビューさせてもらいました。

なぜ稲荷大社は山に作られているのか?
名前の由来や、一番古い鳥居やキツネの像、鳥居が作られるところなどのお話も伺うことができました。

とても丁寧に子どもたちに寄り添ってくださり、分かりやすい言葉でお話ししてくださり、子どもたちにとってたくさん学んだ素敵な時間となりました。

地域のことがもっと好きになった子どもたちです。

画像1

あさがお 色水遊び

画像1画像2画像3
自分達で育てたあさがおを夏休み中に冷凍保存していました。
そのあさがおを使って色水作りに挑戦!
水を足してしっかりもみもみ・・・。赤紫の綺麗な色水ができました。

三角に折りたたんだ紙を色水に浸して広げてみると、素敵な模様がついていました。
友達と見せ合いっこをして楽しみました♪

夏休み中、ご家庭で冷凍保存にご協力いただき、ありがとうございました。

4年生・土砂災害

画像1
最後の学習は「土砂災害」の映像学習でした。
大雨が降り続くことによって,引き起こされる様子を映像で見ることができました。

「自分達の校区にも稲荷山があるから」と身近なこととして感じている子もいました。

2学期に入って社会で「自然災害」について学習してきたことが,今日の体験学習とつながって,少しでも自分ごととしてとらえられてくれたらなと思います。

4年生・4Dシアター

画像1画像2
三つめは「地下街での浸水の恐ろしさ」を4Dシアターの映像と体験で学習しました。

映像だけでも,浸水の危険性は十分に伝わってきましたが,そのあとに水深10センチの非常ドア,20センチ,30センチを順番に試してみて,20センチでもすでに押せない子達もいるぐらいでした。水圧の重さと恐ろしさが実感できたと思います。ちなみに30センチだと60キログラムの重さに匹敵するそうです。

4年生・地震体験

画像1
二つ目は,リビングに見立てた部屋の中に入っての地震体験でした。

震度7までの揺れとその後に「ガスの元栓を閉める」「ブレーカーをおろす」「出口の確保」の三つの行動の体験をしました。

4年生・強風体験

画像1
みんなそろって「防災センター」に行っていました。

一つめの体験は「強風体験」。最大風速32メートルまでの体験をさせてもらいました。ゴーグルをはめて,バーをしっかりと握っていても,思わず顔をそむけてしまいそうな強さでした。実際の災害ではここに雨が加わって,かわらや色々なものが飛んでくるわけで,もっとすごい被害になることを確かめられたことでしょう。

2年 なげあそび

画像1
画像2
画像3
ゴールかごやフープなどをよく狙って投げています。
入ると「やったー」と嬉しそうにしていました。

2年 まねっこあそび

画像1
画像2
体育の学習、楽しんでいます。
リーダーのまねを他の子がしていくという活動です。
しっかりと見て、まねをしようと頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」

稲荷小学校みんなのきまり

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp