京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:147
総数:496348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

6年「大塚国際美術館に行こう」

画像1画像2画像3
 修学旅行での「大塚国際美術館」の見学に向けて、世界の様々な絵画についての学習をしました。「私はこの絵がすきだな。」「初めて知った!美術館でも見たいな。」などと、興味をもちながら学習することができました。
 実際に美術館に行ったときにいかせるといいなと思います。

1年 いきものとなかよし かめ!

画像1画像2
 生活科でいきものとなかよしになる学習をしています。

 理科室にいるカメさんに、1年の廊下へ来てもらいました。しばらく1年生で観察したり順番にエサやりをしたりしていきたいと思います。手が可愛い!こんなによく動くカメを見たことがない!何という種類のカメか知りたい!など、いろいろな声が聞こえてきましたよ。

1年 お掃除をがんばっています!

画像1
 6年生に助けられてばかりだった1年生の掃除も、すっかり上手になり、6年生と「一緒に」掃除をがんばっています。

 みんなで協力して、自分の担当をがんばり、大変短い掃除時間ですが、時間内に きれいな教室・廊下に仕上げています。ピカピカ1年生たちです!

今日の給食

画像1
 今日の献立は、胚芽米ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。
 胚芽米ごはんは、胚芽の部分を探して「ここに栄養が入っているのか!」と言いながら味わって食べている子がたくさんいました。
 五目どうふには、豚肉・とうふ・たまねぎ・チンゲンサイ・しょうが・しいたけが入っていました。ごはんによく合う献立で、口中調味をしながら味わって食べていました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは、耳をおさえながら「シャキシャキ音が聞こえる!もやしかな。」と、食感も楽しみながら食べていました。

2年 体育「リズムあそび」

画像1画像2
 今週は、学年で色々なリズム遊びをしています。
 今日は、両手を中心に使い、わらべ歌を歌いながらリズム遊びをしました。
 ♪かぼちゃのたねをまきました♪
 最後は友達と「じゃんけんぽん!」
 
 蒸し暑い中でしたが、お茶タイムを適宜とりながら、元気のよい声が体育館中に響いていました。

2年生 えいご

 ALTのジョー先生との学習です。

 1から10の数字を覚えていました。そのあと、全員でジョー先生の言う数字に合わせてゲームを楽しくしました。
画像1
画像2

1年生 体育

画像1
 1年生は、学年全体の体育です。みんなでボール遊びをしました。ボールを落とさず、上手に、はやく渡せたところから座ります。

4組 奇跡!脱皮したてです!

画像1画像2
 子どもたちがバッタの様子を、じっと見ていたところ、何やら白い綿のようなものが草についていました。さらに近づいてよく見ると、なんと、つい先ほど脱皮したと思われる殻が!

 子どもたちの観察力に脱帽です!

2年生 国語

画像1
画像2
 「どうぶつ園のじゅうい」

 めあては「ひっしゃは、いつ、どんなことをしましたか。たしかめましょう。」です。教科書をよく読んでワークシートに書き込んでいました。

6年 炭酸水って

画像1画像2画像3
 理科の学習で、炭酸水にはなにがとけているのかを調べました。グループで話し合い、実験方法を考えました。その後、グループごとに考えた実験を行い、結果を報告し合いました。
 今まで学習してきたことを使って、実験方法を考える姿が素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp