![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:90 総数:452742 |
道徳科「ロレンゾの友達」【6年】![]() ![]() 20年ぶりに再会するロレンゾと3人の友達。でも、ロレンゾが罪を犯して警察に追われているという話を聞き、3人は動揺します。ロレンゾからの手紙を読んだとき、また、待ち合わせ場所に現れなかったロレンゾに対する3人の気持ちについて話し合い、本当の友達について考えました。 ふりかえりの一部を紹介します。 「今日の学習で、自分がこの状況だったら、本当に友達の性格や内面を理解して待っていられるかを深く考えさせられました。自分自身は、信頼してもらえているのかを、しっかりと考えたいと思いました。」 「間違っているところを直し合える人が本当の友達だと思いました。そんなふうになれるように、がんばりたいと思います。」 「自分の心配をしてくれたり自分の心情を察して大切にしてくれたりするのが本当の友達なんだと思いました。これから本当の友達を大切にして、どうするべきかを考えていきたいです。」 「本当の友達とは、しんどいときに何も言わずに寄り添ってくれる友達だと思います。ニコライのような考えを自分はもっていないので、登場人物の3人ともの考えをもてるようになりたいです。」 5年生 こころの日の学習「知らない間のできごと」
本日、7月のこころの日の学習を行いました。5年生は道徳「知らない間のできごと」の教材文を通して友だちとの関係について考えました。クラスメイトに送ったメールをきっかけに、意図せず転校生の友だちを傷つけてしまった登場人物の気持ちを考えることで、よりよい友だちとの関係を築くために大切なことについて話し合い、「信頼関係を大切にしたい」「きずつけてしまわないかを考えてから行動したい」「うわさ話はこわい」など、自分の考えをもつことができました。
![]() 3年 7月こころの日![]() ![]() ![]() 学習の最後には、自分のこれまでのふりかえり、これからどんなことを頑張っていきたいかを交流しました。 3年生 夏休み用の本を借りに図書館へ![]() ![]() 3年 算数科「どんな計算になるのかな」![]() ![]() 3年 書写の学習
今回の書写の学習では、「大」という字を書きました。右はらいと左はらいの筆圧の違いに気を付けて、集中して書くことができました。
![]() ![]() 1年 国語科「おんどくげきをたのしもう『おおきなかぶ』」
『おおきなかぶ』のお話を読んで、役決めをし、登場人物になりきって音読劇をする学習をしました。
「おんどくげきをたのしもう」というゴールのもと、そのためにどのように学習を進めればよいのかをみんなで考え、学習を進めてきました。 登場人物になりきるために、台詞や動きを工夫して、グループそれぞれこだわりのある発表ができました。すべてのグループの発表が終わってからも「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえたのがうれしかったよ! ![]() ![]() 【2年生】図画工作科・新聞紙となかよし![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科・まち探検![]() ![]() ![]() 【5年生】国語科「作家で広げるわたしたちの読書」
国語科の学習で、作家や本の魅力を伝える紹介カードを書きました。今回はGIGA端末を活用して、本の表紙や内容の紹介、どのような人におすすめか、キャッチフレーズなどを書きました。どのカードも作品の魅力が伝わるカードになっており、交流をしたときには、「この本おもしろそう。」「読んでみたいな。」などという声も聞こえてきました。この学習をきっかけに友だちの紹介する本を、ぜひ夏休みにたくさん読んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|