京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up47
昨日:56
総数:430390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生就学時健診は11月12日(火)です。

2年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて、団体演技「スイミー」の練習を体育館でしています。

 スイミーなどの登場人物の気持ちを体で表現します。
 「喜んでいる時はスキップみたいな足取りかな?手の動きはこんな感じかな?」
 「悲しい時は、こんな歩き方かな?」
 と、試行錯誤しています。
 友だちの良いところを見てみたり、音楽に合わせて動いてみたりして、練習しています。
 これからどのように磨きがかかっていくか、楽しみです!

2年国語

国語の時間に、言葉で道案内をするという学習をしました。目印を考えて、正確に道案内をしようとがんばっていました。
画像1
画像2

【4年生】体育の学習

画像1画像2
体育ではマット運動の学習が始まりました。
全員で体操をして、体ほぐしの運動をします。
技をするときには、動画を撮ってアドバイスをしています。
お互いに高め合っていければいいなと思います。

3年 社会科、スーパーマーケットのくふう その2

画像1
画像2
画像3
この後は、調べたことをみんなに伝える活動をします。

はたらく人々の工夫に気付き、お客さんを呼ぶための方法について、それぞれ自分でまとめていきます。
今日の見学で気付いたことをみんなで共有し、学びが深まっていく様子がとても楽しみです。

3年 社会科、スーパーマーケットのくふう その1

画像1
画像2
画像3
社会科では、「わたしたちのくらしとはたらく人々」の学習をしています。

夏休みに調査した「買い物調べ」をもとに、自分たちに一番身近なスーパーマーケットのことを調査しています。
自分で決めたテーマ・調べたいことに沿って、いろいろな資料を読み込んで予想を立てています。
今日は、校区内のスーパーマーケットに出かけ、その予想があっているか、店長さんにインタビューしたり、店内の様子を観察させていただきました。
バックヤードも見せていただき、いろいろなことが分かりました。
学校に戻ると、各自ノートを広げ、気付いたことやわかったこと、新たに調べてみたいことなどをどんどんノートに書いていきます。
みんなノートいっぱいに情報を書いていました。

【4年生】算数の学習

画像1画像2
4年生はわり算のひっ算の学習が続いています。
今日は子どもたち同士で教え合う姿が多くみられました。
みんなで協力して学びに向かってほしいと思います。

2年 体育

 1学期に学習した「スイミー」の物語と、音楽に合わせてスイミーの気持ちを体で表現しました。
画像1
画像2

2年生 運動会の練習、始動です!

画像1
画像2
画像3
 今日は、運動会の団体演技で何をするか、子どもたちと話し合いをしました。

 「国語で学習をしたスイミーのお話を体で表現する」ということを伝えると、子どもたちは大喜びでした。国語でもマグロやウナギの様子を体の動きなどで表現していましたが、「もっともっとやりたい!」と言っていた子どもたち。やる気は充分なようです。

 たくさん工夫できそうなところがあるので、子どもたちと楽しみながら作っていきたいと思います。

算数の学習

画像1
算数では「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。

教え合って学ぶ姿が見られました。

2年 道徳

 道徳「りえさんのよいところ」の学習で、友だちとよいところを伝えあう活動をしました。子どもたちは新しい自分のよさに気づき嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp