6年 理科「水溶液の区別」
今日は、炭酸水には何が溶けているのかを調べました。炭酸水に入っている気体を水の入った試験管に取り入れ、石灰水と線香を使って実験をしました!
石灰水は白くにごり、火のついた線香は消えた結果から、炭酸水には二酸化炭素がふくまれていることが分かりました!
【6年】 2024-09-06 18:10 up!
1年生 国語科「ことばをみつけよう」
様々な平仮名が書かれた表から、言葉を見つけることを
前回の学習でしたので、今回は問題を作成する学習をしました。
黙々と集中して問題を作り、問題を解きあうことができました。
【1年】 2024-09-06 18:09 up!
1年生 国語科「やくそく」
2匹のあおむしの気持ちや、どのように音読するかを考えました。
「けんかしているから、大声で読もう。」「怒っているから、力強く読もう。」と工夫しようとする姿が見られました。
【1年】 2024-09-06 18:08 up!
4年生 国語科 「本は友達」
国語科で「本は友達」の学習をしています。
お気に入りの本を紹介します。
今日は、それぞれが選んだ本を読み,
あらすじや気に入ったところを書きまとめていきました。
どのように書きまとめればよいか考えながら
繰り返し選んだ本を読んでいました。
【4年】 2024-09-06 16:06 up!
4年生 理科「月と星」
理科では「月と星」の学習を進めています。
月がどのような動きをしているのかについて、映像資料から見たことをもとに考察し、交流しました。
月は太陽と同じ動きをしていることや、月の形が変わっても動き方は変わらないことについて知ることができました。
さて、今日はどんな月が出るのかな?空を眺めてみよう(*^-^*)!
【4年】 2024-09-05 18:17 up!
4年生 算数科「2けたでわるわり算の筆算」
今日は、見当をつけた商をなおす筆算のしかたについて考えました。
初めの自分学びの時間では、商をかけた数がわられる数よりも大きくなったことでいつも通りひけないことに戸惑う姿も見られましたが、商を1つずつ小さくして考えればよいということに気がつくことができました。
【4年】 2024-09-05 18:16 up!
6年 理科「水溶液の性質」
理科の学習で、5種類(塩酸、アンモニア水、重曹水、食塩水、炭酸水)をどのように見分けるのかを調べました。見た目、におい、蒸発させて残った物を比べてみました。
2学期に入って初めての実験で、子どもたちも楽しそうに安全に取り組むことができました!
【6年】 2024-09-04 18:57 up!
6年生 外国語 新しい英語の先生
今日は新しい英語の先生、サム先生との授業でした。出身地や好きな物、家族構成などサム先生の自己紹介を真剣に聞いていました。サム先生への質問では、「Where do you want to go?」「What Japanese food do you like?」など今までの授業で習った表現を生かして質問していました。子ども達はもうサム先生のことが大好きなようです!!
【6年】 2024-09-04 18:56 up!
5年生 ジョイントプログラム
ジョイントプログラム本番がやってきました!子ども達は、直前まで勉強をしていました。分からない問題も諦めず取り組み、何とか答えを埋めようとしていました。ジョイントプログラムが終わっても復習をして、授業に取り組んでほしいと思います。
【5年】 2024-09-04 18:56 up!
5年生 No.200!
記念すべき200件投稿!!5年生2学期は「話し合い」と「聞く姿勢」を意識して学習に取り組んでいます!とても頑張っています!!
いつも読んでいただきありがとうございます!!
【5年】 2024-09-04 18:53 up!