![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:15 総数:481603 |
2年生 算数![]() 数え棒を使って、みんなに説明をしてくれています。 とてもわかりやすかったです。 5年生「2学期スタート!」2![]() ![]() 2学期のスタートにクラスの子たちみんなで 夏休みの様子を紹介し合う 自己紹介すごろくをしました。 久しぶりの仲間と楽しい時間を過ごしました。 5年生「2学期スタート!」![]() ![]() 2学期のスタートにクラスの子たちみんなで 夏休みの様子を紹介し合う 自己紹介すごろくをしました。 久しぶりの仲間と楽しい時間を過ごしました。 6年生 説明しあう算数![]() ![]() ![]() 次は、複雑な図形の面積を求めます。 考え方を4つのグループに分け、 それぞれのグループで相談しながら計算していきました。 最後に、班にもどって、それぞれの考え方を共有します。 いっぱい考えて、いっぱい説明できました。 ひまわり学級:1円玉は水に浮くか?〈水の表面〉![]() ![]() ![]() 「1円玉は水に浮くか?」実験しました。 予想では、 「(1円玉に)油など何か塗ると浮かぶかもしれない。」と 予想する人もいました。 結果は・・・ 「何も特別なことをしなくても浮く。」でした! 意外な結果にみんな大興奮。 それぞれでも試して再び大興奮でした! 5年生「自由研究の作品」3![]() ![]() ![]() 工作や絵、研究レポートなど 個性あふれる作品が並び、子どもたちは友達の作品の完成度に 驚いたり、作り方を聞いたりしていました。 5年生「自由研究の作品」2![]() ![]() 工作や絵、研究レポートなど 個性あふれる作品が並び、子どもたちは友達の作品の完成度に 驚いたり、作り方を聞いたりしていました。 5年生「自由研究の作品」1![]() ![]() 工作や絵、研究レポートなど 個性あふれる作品が並び、子どもたちは友達の作品の完成度に 驚いたり、作り方を聞いたりしていました。 6年生 いちばん大事なものは![]() 簡単なメモで自分の考えを話したり、相手に質問したり会話することができていました。 人それぞれの「大事なもの」違う考えをもっていることや同じ価値観であることを共有することって大切です。 4年生 日直さんのスピーチ!
2学期からは新しいスピーチ活動です。
今回のお題は「夏休みの思い出」 お話している日直さんに、クラスのみんながどんどん質問をしていきます。 答える人はどうやったらうまく伝えることができるか、質問する人はどんな返事をしたら安心してもらえるのか、などを考えていきます。 これからの成長が楽しみです。 ![]() ![]() |
|