京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:48
総数:242497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

5年 保健指導

身体測定の前に、教室で保健指導をしてもらいました

今日は睡眠の大切さについてお話がありました

昨年度のデータから、今の5年生は「睡眠時間」と「就寝時刻」に課題があるようです

5日から一週間、生活リズム調べを行います

いつも以上に、よりよい生活習慣について意識してほしいです
画像1
画像2

つなぐんぐん(4年)

 図画工作「つなぐんぐん」では、細長く丸めた新聞紙をどんどんつないで作品を作りました。友達とどのような作品を作ろうかと話し合いながら楽しく学習に取り組んでいました。出来上がった作品を見て満足していました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「玉結び・玉どめ」

裁縫の学習をしています

はじめはうまくいかないことが多かったのですが、だんだんと上手にできるようになってきています

学習の最後には手縫いで作品を作る予定です

どんな作品ができるのか楽しみです
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 “Who is this?”

新しいALTのサーシャ先生との初対面でした

パワーポイントを使って楽しく自己紹介をしてくれました

これから一緒に学習できるのが楽しみです
画像1
画像2

1年 カラフルいろみず

 1年生の図画工作科では、「カラフルいろみず」の学習をしました。好きな色の水をコップに入れて、他の色の水と混ぜたり光にかざしたりしながら、どの使い方をすると面白くなるか考えました。「混ぜる色や量を変えると、色が変わるね。」「光に充てると、輝いてみえるね。」といった気づきがありました。
画像1
画像2

【3年生】新しいALTと・・・

画像1
外国語活動の時間に、新しいALTが来てくださいました。
今日は自己紹介をしていただき、出身国や好きなものを興味津々で聞いていました。
自己紹介の後は、お楽しみの質問タイムです!
「好きな色は何ですか?」
「好きなアニメを教えてください」
など、次々に質問をしていました。

ALTとの学習が再開しました(4年)

 2学期になってから新しいALTが来られました。今日は、初めてだったので先生の自己紹介を聞きました。子どもたちの興味、関心があるアニメやゲームの話題を出しながら自分のことを知ってもらおうと、工夫されたスライドをもとにしながらお話をされていました。子どもたちも楽しみながらお話を聞き、もっとALTのことを知ろうとするために質問をたくさんしていました。
画像1
画像2

避難訓練(防犯)

今日は全校の子どもたちと教職員で避難訓練を行いました。
不審者が学校に来てしまったときの訓練です。

子どもたちは自分のいのちを守るために、静かにすばやく行動していました。
訓練の後はそれぞれの教室で、自分の行動をふりかえり、自分がすべきことやよりよい方法などを話し合いました。

「放送がなったら静かにしよう」など、日ごろからできることも大事にしていきたいと確認し合う子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

1年 がっこうの いきもの

 生活科では、『いきものとなかよし』の学習をしています。今日は、学校にいる生き物として子どもたちから大人気のうさぎ、ショコラちゃんとマシュマロちゃんを見に行きました。「うさぎは草のほかにも食べるのかな。」「ぴょんぴょん跳んでいるけど、どんな気持ちなのかな。」といったふしぎがたくさん出てきました。
画像1
画像2

1年 ことばを みつけよう

 1年生の国語科では、「ことばを みつけよう」の学習をしました。昨日に引き続き、表の中にある、たて・よこ・ななめに隠れたことばをさがしたあと、自分たちで表を作りました。ノートに書くときには、みんな「グー・ペタ・ピン」と姿勢正しく書くことができていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校のやくそく

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp