京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:46
総数:481109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 どちらを選ぶか、話し合いを聞いてみよう!

画像1画像2画像3
前時に考えたそれぞれの立場の意見を、先生役の児童が聞きます。
司会を立てて、

「こちらの意見をどうぞ」

と、しっかりと進めてくれました。
質疑応答にもしっかりと答え、先生役の児童は

「○○の方がいいと思いました。なぜなら・・・」

と、理由をつけて判定していました。
ぜひ、どんなテーマで話をしたかお子たちに聞いてみてくださいね。

5年生 どちらを選びますか?

画像1画像2画像3
国語科では、どちらを選びますかという学習をしました。
旅行に行くなら、海に行く?山に行く?といったような二択から、それぞれの立場の考えを聞き、なるほど!と納得できる方を選ぶというものです。

自分は○○派やなぁ〜!

と、言いながらも、決まった立場のよさを一生懸命考えていました。

5年生 社会 大陸だなってなんだろう?

画像1画像2画像3
海流を学ぶ中で、

「暖流は温かいの?寒流は冷たいの?」

と、素朴な疑問を持っていました。

「大陸だなは水深200mかぁ。浅いなぁ。」

と、言っていましたが、プールの長さで200mを考えると、すごく深いことに気付き、

「え?海の中って200mで浅いの!?すごいな!!」

と、驚いていました。

5年生 社会科 日本の海はどのようになっているのかな?

画像1画像2
水産物が家まで届く流れを考えた次は、
海について調べました。
魚がよくとれるイメージの日本ですが、
それには暖流と寒流がぶつかるところがあったり、
大陸だなが広がっていたりすることが影響していると学びました!

5年生 社会科 魚などの水産物はどのように家まで届くのかな?

画像1画像2画像3
班で海から家まで、どのように届くのかを話し合いました!
海→漁師がつる→市場にいく?→トラックで運ぶ→スーパーなどのお店にいく→家
という流れの班が多かったです。
これから詳しく調べていこうね♪

5年生 2学期の社会は水産業を学びます!

画像1画像2
社会科では水産業について学んでいます。
魚などの水産物が、どのようにして家まで届くのかを調べていきます。

「みんなは初めて日本に来る外国の人に、何を食べてもらいたい?」と尋ねると、
多くの児童が
「お寿司!」と答えていました。

5年生 すごろくの内容は・・・

画像1画像2
すごろくでは、夏休みの思い出を話したり、
あっちむいてほい!で遊んだり、
筋トレタイム!が入っていて、スクワットにチャレンジしたり!

ニコニコ笑顔があふれる時間になりました♪

5年生 2学期のスタートは、楽しいすごろく!

画像1画像2画像3
2学期が始まり、2週間が経とうとしています。
だんだんと学校生活のリズムがもどってきているようです。

始業式の日にはすごろくをして楽しみました!

3年生 算数

画像1画像2
算数の学習で「あまりのあるわり算」をしています。

GIGA端末をつかって、図を動かしながら答えがいくつになるか考えていました。

1年生 国語科「カタカナの学習」

画像1
画像2
画像3
2学期に入り、カタカナの学習がスタートしました。

いい姿勢を意識しながら、一生懸命に書く姿がとてもかっこいいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp