![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:447568 |
1年 9/5(木)〜6(金)は自由研究作品展です
9月5日(木)・6日(金)の2日間、自由研究作品展を行います。
1年生の子どもたちにとっては小学生になって初めて取り組んだ自由研究。 どの作品も夏休みに一生懸命に考えて取り組んだことがよく伝わります。 6日(金)は授業参観もありますので、ご来校の際にあわせてご覧ください! ![]() ![]() 1年 国語科「ことばをみつけよう」
枠の中に敷き詰められたひらがなの中から「たて」「よこ」「ななめ」に読んで言葉を見つけました。
言葉見つけが楽しくて、子どもたちはどんどん見つけた言葉をノートに書いていきます。 鉛筆を動かす手が止まりません。 40個以上の言葉を見つけられた人もいました!すごい! ![]() ![]() あいさつ運動【児童会】![]() ![]() 大縄チャレンジ【6年】![]() ![]() ![]() 【5年生】スポーツチャレンジの取り組み
運動委員会が中心となって取り組んでいる、スポーツチャレンジ大会。9月は大なわ跳びなので、学年で休み時間を使って大なわ跳びにチャレンジしています。有志が集まって8の字跳びをしていて、今日の中間休みだけで200回以上跳んでいました。クラス混じって励まし合いながら取り組んでいます。
10月2日までに、合計で何回跳べるのか、楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生】自由研究交流会
夏休みの宿題として取り組んできた自由研究にどのようなことを研究してきたのかをグループで交流しました。疑問に思ったことについて、実際に実験をしたり、観察をしたりして調べ、その結果をまとめて考察しました。雲について調べて、実際に雲を作ってみたり、ピーマンの苦みを軽減する調理法を探したり、顕微鏡を使って身の回りの物を見てみたりと、みんな面白いテーマで研究していました。
![]() ![]() 1年 国語科「すきなこと、なあに」![]() ![]() 相手の話を聞いた後にはひとこと感想や質問をして、言葉のキャッチボールをしました。 「○○さんは本を読むのがすきと知らなかったです。」 「△△さんと□□さんはサッカーをするのがすきだとわかりました。私もやってみたいです。」 友達とお話ししてみると新しく気づくことがいくつもあって楽しいね。 1年 カメラ機能を使ってみよう!
今日はタブレットを使ってログインの練習をしたあと、カメラ機能を使いました。
まずは自分の筆箱を撮影してみました。 子どもたちは普段からお家でもスマートフォンやタブレットに使い慣れているのか、とても上手に撮影できました。 できることが少しずつ増えています! ![]() ![]() 1年 朝の読み聞かせ
今日は、ボランティアの方が本を読み聞かせてくださいました。
朝に読み聞かせを聞くと、温かい声に包まれて、気持ちよく一日を始めることができます。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 4年算数「2けたでわるわり算の筆算」商の検討をつけて
算数「2けたでわるわり算の筆算」の学習では、これまで学習したことを生かして、見当を付けた商をなおす筆算の仕方を考えました。
商の見当をつけて、商をたてて、計算してみて、見当を付けた商が大きすぎた場合は、商を1ずつ小さくすればよいのかを実際に問題を解いて話し合いました。 どのように考えたらよいのかを確かめた後には、練習問題に取り組み、理解できているのかを確かめました。 これまでの学習と関連付けながら、毎時間のめあてに向かって頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|