![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:314906 |
今日の5年生![]() 子どもたちは、よく頑張ってくれました!! 自分たちでがんばるよ。 先生が安心できるようにするよ。 本当に素敵な子たちです。 国語科の学習では「本は友だち」という単元が始まりました。 作家で本選びをしてみました。 同じ作家の作品は共通点が多いのかな? 相違点はあるのかな? そんな視点で本を読み、作家と本を紹介してもらいます。 総合的な学習の時間には、稲穂がついた稲をどう守っていくのか?について調べ、話し合いました。 次回から対策を実行していきます! もし、家庭で必要のなくなった資材があれば、ぜひご協力をお願いいたします。 何が必要か、よければ子どもたちに聞いてみてください!! 【6年】ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテストを実施しました。時間いっぱいまで頑張る姿が見られました。夏休みの学習の成果は出せたでしょうか。テストは終わりましたが、こつこつと予習や復習を進めていきましょうね!
![]() ![]() 今日の5年生![]() グループで練習をして代表者がトーナメント形式で戦いました。 音階を見てすぐに音を答える! 子どもたちのスピードに驚かされました。 理科の学習では、花のつくりを観察してスケッチをしました。 よく見て、見たままを表現する。 色まで丁寧に描くことができました。 今週の5年生![]() 家族旅行に行くなら、山か海か? 立場を決めて、それぞれの立場からおすすめを主張し、より説得力のあるチームの勝利です。 ポイントは根拠をもって話せるか? 説得力のある話し方、論の展開ができるか?です。 簡単に言えばプレゼンですね! 相手の意見もよく聞いて、質問したり、自分たちの意見を裏付けたり…。 しっかり話し合いができました。 プレゼン力、話合い力はこれからの社会で絶対に必要な力です。 もっともっと力をつけていきましょう!! 【4組】 国語 お皿つりゲーム![]() 【1年】いっしょにおさんぽ![]() ![]() ![]() (2年)図画工作科 いろみえかた むげんだい![]() ![]() 「セロハンを重ねてみると、色が変わった。」 「きれいなの色が見つかったよ!」など、色のおもしろさを楽しみました。 お気に入りの色を見つけて写真に撮り、みんなで交流しました。 今日の5年生![]() 夏休みの間はたくさんの教職員の方々のご協力を得て、なんとか枯れずに堪えた稲たち。 ところどころに稲穂が付き始めています。 この稲穂たちを増やし、大きく育てて、美味しく食べられるようにしてほしいと思います。 引き続き、大切に育てていきましょう。 そして、たくさんの人に支えられ、助けられて学習ができていることを忘れないでいてほしいです。 学べること、生きていること、全てのことに感謝の気持ちをもてる。そんな人でいてほしいものですね。 みなさん、いつも元気に登校してきてくれて、ありがとう。 毎日、それを支えて、送り出してくださって、ありがとうございます。 2学期もよろしくお願いします。 今週の5年生![]() 始業式はよい姿勢で、校長先生の話を聞くことができました。 夏休みは楽しく過ごした人、スポーツや勉強を頑張った人、うんとゆっくり過ごした人、様々だったようです。 それぞれに、普段はできない過ごし方ができたようですね。 その中で、課題もがんばってくれたことがよく伝わります。 絵、工作、研究、裁縫、調理、読書、自主学習、、、。 自分で選んでやってみるというのも、よい経験になったでしょうか? さあ、2学期も、いろんなことを「やってみよう!」 挑戦と成長の2学期にしましょう! 地震および台風等に対する非常措置について |
|