京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:66
総数:314906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

今日の5年生

画像1
今日は大切な1日でした。

子どもたちは、よく頑張ってくれました!!

自分たちでがんばるよ。

先生が安心できるようにするよ。

本当に素敵な子たちです。

国語科の学習では「本は友だち」という単元が始まりました。

作家で本選びをしてみました。

同じ作家の作品は共通点が多いのかな?

相違点はあるのかな?

そんな視点で本を読み、作家と本を紹介してもらいます。

総合的な学習の時間には、稲穂がついた稲をどう守っていくのか?について調べ、話し合いました。

次回から対策を実行していきます!

もし、家庭で必要のなくなった資材があれば、ぜひご協力をお願いいたします。

何が必要か、よければ子どもたちに聞いてみてください!!

【6年】ジョイントプログラムテスト

ジョイントプログラムテストを実施しました。時間いっぱいまで頑張る姿が見られました。夏休みの学習の成果は出せたでしょうか。テストは終わりましたが、こつこつと予習や復習を進めていきましょうね!
画像1
画像2

今日の5年生

画像1
音楽科の学習では、音符あてゲームをしました。

グループで練習をして代表者がトーナメント形式で戦いました。

音階を見てすぐに音を答える!

子どもたちのスピードに驚かされました。

理科の学習では、花のつくりを観察してスケッチをしました。

よく見て、見たままを表現する。

色まで丁寧に描くことができました。

今週の5年生

画像1
国語科の学習で、「どちらを選びますか」という話合いの学習をしました。

家族旅行に行くなら、山か海か?

立場を決めて、それぞれの立場からおすすめを主張し、より説得力のあるチームの勝利です。

ポイントは根拠をもって話せるか?

説得力のある話し方、論の展開ができるか?です。

簡単に言えばプレゼンですね!

相手の意見もよく聞いて、質問したり、自分たちの意見を裏付けたり…。

しっかり話し合いができました。

プレゼン力、話合い力はこれからの社会で絶対に必要な力です。

もっともっと力をつけていきましょう!!

【4組】 国語 お皿つりゲーム

画像1
 国語の時間に「へんとつくり」の学習をしています。2つに分かれたお皿を友だちに釣ったもらって、黒板で合わせて漢字を作りました。できた漢字を使ってお話を作りました。楽しみながら、漢字の学習をすることができました。

【1年】いっしょにおさんぽ

画像1
画像2
画像3
図工の学習「いっしょにおさんぽ」では、粘土で、自分と一緒に散歩に行きたい動物などを作りました。粘土の塊から手や足、顔をひねり出して作りました。「どんなポーズにしようかな。」「どこに散歩に行っている様子にしようかな。」と考えながら作品作りに取り組みました。

(2年)図画工作科 いろみえかた むげんだい

画像1画像2
図画工作科『いろのみえかた むげんだい』の学習で、色セロハンを重ねたり並べたりしました。
「セロハンを重ねてみると、色が変わった。」
「きれいなの色が見つかったよ!」など、色のおもしろさを楽しみました。
お気に入りの色を見つけて写真に撮り、みんなで交流しました。

今日の5年生

画像1
2学期初めの米プロジェクトです。

夏休みの間はたくさんの教職員の方々のご協力を得て、なんとか枯れずに堪えた稲たち。

ところどころに稲穂が付き始めています。

この稲穂たちを増やし、大きく育てて、美味しく食べられるようにしてほしいと思います。

引き続き、大切に育てていきましょう。

そして、たくさんの人に支えられ、助けられて学習ができていることを忘れないでいてほしいです。

学べること、生きていること、全てのことに感謝の気持ちをもてる。そんな人でいてほしいものですね。

みなさん、いつも元気に登校してきてくれて、ありがとう。
毎日、それを支えて、送り出してくださって、ありがとうございます。

2学期もよろしくお願いします。

今週の5年生

画像1
2学期が始まりました。

始業式はよい姿勢で、校長先生の話を聞くことができました。

夏休みは楽しく過ごした人、スポーツや勉強を頑張った人、うんとゆっくり過ごした人、様々だったようです。

それぞれに、普段はできない過ごし方ができたようですね。

その中で、課題もがんばってくれたことがよく伝わります。

絵、工作、研究、裁縫、調理、読書、自主学習、、、。

自分で選んでやってみるというのも、よい経験になったでしょうか?

さあ、2学期も、いろんなことを「やってみよう!」

挑戦と成長の2学期にしましょう!

地震および台風等に対する非常措置について

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1098...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp