![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:72 総数:257046 |
1年 カラフルいろみず
1年生の図画工作科では、「カラフルいろみず」の学習をしました。好きな色の水をコップに入れて、他の色の水と混ぜたり光にかざしたりしながら、どの使い方をすると面白くなるか考えました。「混ぜる色や量を変えると、色が変わるね。」「光に充てると、輝いてみえるね。」といった気づきがありました。
![]() ![]() 【3年生】新しいALTと・・・![]() 今日は自己紹介をしていただき、出身国や好きなものを興味津々で聞いていました。 自己紹介の後は、お楽しみの質問タイムです! 「好きな色は何ですか?」 「好きなアニメを教えてください」 など、次々に質問をしていました。 ALTとの学習が再開しました(4年)
2学期になってから新しいALTが来られました。今日は、初めてだったので先生の自己紹介を聞きました。子どもたちの興味、関心があるアニメやゲームの話題を出しながら自分のことを知ってもらおうと、工夫されたスライドをもとにしながらお話をされていました。子どもたちも楽しみながらお話を聞き、もっとALTのことを知ろうとするために質問をたくさんしていました。
![]() ![]() 避難訓練(防犯)
今日は全校の子どもたちと教職員で避難訓練を行いました。
不審者が学校に来てしまったときの訓練です。 子どもたちは自分のいのちを守るために、静かにすばやく行動していました。 訓練の後はそれぞれの教室で、自分の行動をふりかえり、自分がすべきことやよりよい方法などを話し合いました。 「放送がなったら静かにしよう」など、日ごろからできることも大事にしていきたいと確認し合う子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 がっこうの いきもの
生活科では、『いきものとなかよし』の学習をしています。今日は、学校にいる生き物として子どもたちから大人気のうさぎ、ショコラちゃんとマシュマロちゃんを見に行きました。「うさぎは草のほかにも食べるのかな。」「ぴょんぴょん跳んでいるけど、どんな気持ちなのかな。」といったふしぎがたくさん出てきました。
![]() ![]() 1年 ことばを みつけよう
1年生の国語科では、「ことばを みつけよう」の学習をしました。昨日に引き続き、表の中にある、たて・よこ・ななめに隠れたことばをさがしたあと、自分たちで表を作りました。ノートに書くときには、みんな「グー・ペタ・ピン」と姿勢正しく書くことができていました。
![]() ![]() 児童集会![]() 久しぶりに児童会の歌「ね」の素敵な声が体育館に響き渡りました。 6年生の子どもたちも歌に合わせて体をゆらしながら歌っていました。 8・9月のかがやき目標「近くの国の文化を知ろう」の発表のあと、全校のみんなで伝言ゲームを楽しみました。 1年 うんどうかいにむけて
運動会、団体演技のダンスの練習が始まりました。練習前には、どんなことを大切にしていきたいかをみんなで考えました。
「みてくれる人がわくわくするようなダンスにしたい」 「自分も楽しんで踊りたい」 といった意見が出てきました。練習では、一つ一つの振付けを見ながら、早く覚えようと取り組んでいました。 ![]() 3年生 長さの学習![]() ![]() 今日はまきじゃくを使って、様々なものの長さを測りました。 教室のたてと横の長さを測ったり、ロッカーやごみ箱の周りの長さを測ったり… 色々な長さを測るのにまきじゃくがとっても便利だということに気付きました。 2年 自由研究、工作発表をしました![]() |
|