京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up8
昨日:31
総数:481173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 いちばん大事なものは

画像1
国語科で、話し合いました。
簡単なメモで自分の考えを話したり、相手に質問したり会話することができていました。

人それぞれの「大事なもの」違う考えをもっていることや同じ価値観であることを共有することって大切です。

4年生 日直さんのスピーチ!

2学期からは新しいスピーチ活動です。

今回のお題は「夏休みの思い出」

お話している日直さんに、クラスのみんながどんどん質問をしていきます。
答える人はどうやったらうまく伝えることができるか、質問する人はどんな返事をしたら安心してもらえるのか、などを考えていきます。
これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2

6年 タグラグビー

画像1
体育科では、タグラグビーの単元に入りました。
1時間目は、ボールの投げ方やタグベルトの巻き方などを確認して、グループで考えた練習に取り組みました。

2学期に入り、久々の体育の時間を子どもたちは喜んでいました。

1年生 体育科「じんとりあそび」

画像1
画像2
守ったり攻めたりするときには色々な工夫が見られました。

「広がって守ろう!」
「よけながら走ろう!」

と、友達にアドバイスしながら一生懸命最後まで頑張っています。

2年生 生活3

画像1
2年生の生活の学習では、虫探しをしました。
今日は大きな虫を見つけて、大喜びの子どもたちでした。

顔がかわいい!

と、みんなで観察をしました。

1年生 体育科「じんとりあそび」

画像1
画像2
今日は、「じんとりあそび」で「タグとり」をしました。

相手の陣地に向かって、いかに早くタグを取られずゴールできるかを競いました。

2年生 生活2

画像1
2年生の生活科の学習では、見つけた虫をカードにかきました。

見つけた生き物を大切に見ていた子どもたちでした。

2年生 生活

画像1
生活科の学習では、虫探しに行きました。
学校の運動場や中庭で子どもたちが虫を探しに行きました。

見つけた!

と、大喜びの子どもたちでした。

2年生 図書室

画像1
2年生の国語では、一週間に一度図書室に行っています。
読み聞かせを聞くのがとても大好きで、真剣な表情で聞いていました。

ひまわり学級:図画工作科 「箱を使って作品作り」

画像1画像2
1年生図画工作科の学習で
箱を使っての作品作りに取り組みました。

「この箱とこの箱を組み合わせると○○に見える!」
「ぼくは○○を作ろう〜」

それぞれの思いを形にしようと、工夫してステキな作品が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp