京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up11
昨日:52
総数:474060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

花背山の家24

画像1画像2画像3
 本日、最初の活動は火起こし体験です。
 「舞切り」を使って摩擦で火を起こします。ここでも協力が欠かせません。

花背山の家23

画像1画像2画像3
 3日目の朝を迎えました。みんな元気に過ごしています。
 協力して布団をたたみ、各自荷物の整理をしました。
 朝のつどいでは、今日のめあてを確認して、活動開始です。

花背山の家22

画像1画像2
 ふりかえりのミーティングの後、おうちの方からのお手紙をもらいました。
 おうちから離れて過ごしていると、おうちの人に支えてもらっていることを、より強く感じているようです。
 早く会いたい気持ちもたくさんあります。
 明日、成長した姿で、大好きなおうちの方に「ただいま」を言いたいです。

花背山の家21

画像1画像2画像3
 辺りも薄暗くなって来た頃、キャンプファイヤーがはじまりました。
 火の神から、friendsの炎、ideaとバイタリティーの炎、enjoyの炎をいただきました。
 燃え上がる炎と同じように、子どもたちも盛り上がっていきます。

花背山の家20

画像1画像2
 5時からの夕食は、2度目の食堂(バイキング)です。
 食堂の使い方にも慣れてきましたね。

花背山の家19

画像1画像2
花背は雨が降り出しました。雷も鳴っています。今は、屋内での活動なので、支障ありません。

花背山の家18

画像1画像2
力作ぞろいです!

花背山の家17

画像1画像2
クラフト(ウッド写真立て)に挑戦です。山の家の所員さんに教わりながら、磨いたり絵を描いたりして作っています。

花背山の家16

画像1画像2画像3
お昼の活動が始まりました。
モルックをしています。
頭も使うスポーツですね。

花背山の家14

画像1画像2画像3
 今日の昼食は、水車小屋前で唐揚げ弁当をいただきます。
 運動の後なので、お腹ペコペコです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp