京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up14
昨日:47
総数:475515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 体育「おにあそび」

 体育ではいろいろな、おにごっこをしています。
 ただ楽しむだけではなく、どうやったらうまく逃げれるのか、つかまえられるのかを考えながら楽しく活動しています。
 「二人おに」では、ペアの子とどっちに走っていくのかを合わせないといけないので、難しそうでした。
画像1画像2画像3

2年生 2学期スタート!

 2学期がスタートして1週間がたちました。
 始業式の日は、久しぶりに会った友達とたくさんお話ができるように、すごろくをしました。夏休みの楽しかった出来事を友達に話していました。
画像1画像2画像3

3年生 体育「フォークダンス」

 今週の体育は「フォークダンス」で「マイムマイム」を踊りました。
 最初のステップのところで苦戦する場面もありましたが、ダンスが分かってくると、のりのりでおどり、「マイムマイムマイムマイム,マイムベサソン!」のところでは、陽気なかけ声が体育館に響き渡りました。
 最後は3年生全員でおどり、「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。来週からは運動会で踊るリズムダンスにもチャレンジしていきます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(学校に不審者が来た場合)

 29日(木)、右京警察署の警察官に来ていただき、不審者が学校に来た時を想定して、避難訓練を行いました。
 夏休み中にも右京警察署の方に来ていただき、教職員で不審者への対応の仕方を学びました。その学びを生かして、不審者を演じる警察官への対応をしながら、子ども達の安全な避難について訓練をしました。
 不審者役の警察官の方のリアルな演技に、教職員は緊張しながら訓練をしましたが、子ども達はその間、教室で静かに身をひそめていました。
 訓練の後、体育館に集合して、警察官の方からお話を聞きました。体育館に集まるのは避難として行ったわけではなかったのですが、子ども達は訓練の続きのような気持ちで、大変静かに素早く体育館に集合しました。
 警察官の方からのお話では、まず集合の仕方を褒めていただきました。そして、不審者に出会った時の合言葉「いかのおすし」の確認や、「さすまた」について教えていただきました。お話を聞いて6年生の代表が感想や全校のみんなへのよびかけをしました。
 この訓練が役に立つような恐ろしいことが起きないことを願いたいですが、「備えあれば憂いなし」。万が一の時にはこの訓練を生かして、被害が出ないようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「こんな係がクラスにほしい」

 2学期が始まりました。国語では、グループごとに1学期にはなかった「新しい係活動」について考えました。
 クラスにどんな係があったら、みんなが毎日の学校生活を楽しく過ごせるようになるかを話し合いました。班ごとの発表では、「天気よほう係」「ボードゲーム係」「くじ引き係」など、楽しそうな係活動のアイデアが出てきました。
画像1
画像2

2学期が始まりました!

 夏休み明けも元気な5年生。

 2学期初日は、各クラスで「夏休みビンゴ」や「夏休みすごろく」をして、友達との久しぶりの会話を楽しんでいました。
画像1

3年生 算数「長さ」

 2学期最初の算数の学習は「長さ」です。

 体育で使うことがある「巻尺」を使ったものの測り方や、「ものさし」「定規」とのちがいを考えました。

 実際に、教室のたてと横の長さや、ボール一周の長さを測ってみて、長いものや丸いものを測るときに便利だと気付くことができました。
画像1画像2

2学期スタート

画像1
 26日(月)、2学期がスタートしました。
 体育館に全校児童が集まり、2学期の始業式を行いました。校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。真剣な表情で聞く姿から、2学期もがんばろうという意欲が伝わってきました。
 最後に、全校音楽「はじめのいっぽ」を歌いました。全校のみんなの素敵な歌声で2学期をスタートしました。

           学校だより8・9月号

今日は台風献立でした

 今日の給食は、炊き込み五目ごはん・牛乳・味噌汁、台風献立でした。
 台風献立とは、台風や予想できない自然災害などの非常時に備えて、学校で保管していたお米や缶詰、乾物を使う献立です。今日の炊き込み五目ごはんは、給食室で炊きました。

 教室の様子を見ていると「学校にお米や野菜が置いてあるんや〜」「どれぐらい保存できるものなの?」と、台風などに備えることを考えながら食べている人もたくさんいました。

 ごちそうさまでした🌺

画像1画像2画像3

2学期スタート!久しぶりの給食

 夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。クラスのみんなと食べる久しぶりの給食はどうでしたか?
 今日は、麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープでした。やっぱりプリプリ中華いためは大人気ですね。

 明日は、台風10号接近の影響で、「台風用献立」に変更することになりました。学校にはこうした台風などに備えてお米や乾燥野菜、缶詰などを保管しています。
 はじめの予報より台風の進みが遅くなっているようですが、おうちでも台風に備えて非常食など備蓄食品の確認などをしておきたいですね。

 ごちそうさまでした🌺
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

保健室より

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校「学校いじめの防止等基本方針」

広沢小のきまり

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp